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2016年11月22日

やってみた006。ブレーキランプをLED化してみた。

スイフト(ZC72S)のブレーキランプをLED化してみた。
モノは、PHILIPSのヴィジョンLEDS25ダブルストップ/テールレッドバルブ(P21/5) 12836REDB2
コネクタはS25です。

LED、消費電力が少なくて、なんか庶民的に惹かれます。
「ぱっ」と点くのも、なんか「ちょっと違う」感じで。
#まぁ、最近のクルマには、最初から標準装備だったりするのでしょうけども・・・。

きっかけは、某Amazonでたまたま見かけたメーカー品LEDが妙に安かったので。しかも車検対応で12年保証って。どれだけ自信満々な。
でも、なんでブレーキランプだけ?
まぁいいか。

ウィンカーのLED化は、ハイフラ対策しないと球切れと誤検知されてしまうだろうから、しばらく様子見。
バックライトはなくはないけどみょうに高い。メーカー品は諦めるとする。

IMG_20161014_194954.jpg

というわけで、行き当たりばったりで、交換に挑戦。
とはいえ、このご時世、ググればだいたいのことはわかります。
とはいえ、細かいことはわからないこともあるので、そこは想像力で補完しながら。

ネジを外します。緑丸の2箇所。

IMG_20161015_090644.jpg

緑の箇所がはまっているので、ほどほどの力加減で「横方向」にはがします。ぱちっと。

IMG_20161015_091024.jpg

勢い余ると、どこかに擦れるかも。養生してからやるのがふつうなんでしょうね。
マネしないようにね。

さて。長年の汚れがたまってるので、きれいにしておきましょう。

ランプは、ひねればコネクタごと抜けるので、差し替えます。
ランプ1つで、スモール(夜、ライトつけると薄赤く光るやつ)と、ブレキー灯の、2つが一体になったタイプ。
引っかかり方が決まっているので、溝に合わせて差し込めば楽勝。
T10とか極性があるタイプだと、一回、お試しで光らせてみるとかしないといけないけど、その手間は不要。

IMG_20161015_091436.jpg

さて。確認。・・・どうしよう。ひとりで。
スモールは、点ければつく。OK。ブレーキは・・・重しでも載せるか。

IMG_20161015_091654.jpg

はて。なんか予想と違う。暗くなったわけではないけど、上品になったというか。
・・・あー、ランプの構造見なおして、納得。
すべてが間接光(反射板経由)になるわけですな。
もともとハロゲンは直接ランプが見えてたのが、このLEDは光源が直視できない構造になってたわけだ。
まぁ、眩しくするのが目的じゃなかったから、良しとしよう。

それにしても、乗っている本人からは、違いが体感できん。(あたりまえですが)
うーん。
「後続の人ー、きれいでしょー。」
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