2016年11月21日
やってみた。002。ヘッドライトをLEDに交換してみた。
ヘッドライトをLEDに交換してみた。
スイフトSC72S。
LEDは、H4で、NIGHTEYE 車検対応 車用ledヘッドライト H4hi/lo CSP社製ledチップ搭載 25Wx2 4000LMx2 6500K 3年保証 (ホウイト 2個セット)
LEDが、ようやくクルマのヘッドライトとして実用的なレベルになってきたみたいです。
課題は、
・光軸。俗に「カットライン」がちゃんと出るか。H4は、Hi/Lowの切り替えもあるので。
・発熱。消費電力が少ない割に、熱対策がヤバい。ファン付きで強制空冷的なのがまだまだ多数あり。
・色合い。好みもあります。
明るさや消費電力低減とかは自己満足ですが、結局のところ車検通らないと胸を張れません。
枠のところが外れます。
で、枠だけ最初に固定して、もともとはまってる防水ゴムパッキンを通して(後から思えば、ふつうに防水ゴムを先に車体側にはめればよかったのかも・・・)、ライトをはめ込んで、ひねってロック。
★このとき、180度さかさまでもはまってしまうので、注意!
さかさまにはめると、ご想像どおり、カットラインがぜんぜん出ません。
(片方が、ロックがめちゃめちゃ固くて、いろいろさわってるうちに上下が逆になって、カットラインが出なくてあせりました。)
正しくは、こっち向き。
感想。
・明るさUp。印象的にはハロゲンから3割増くらい。
・パッシングすると、切れ味が良くてドキッとします。0→100→0な感じ。
・微妙に下向いたので、別件でディーラーに行ったときに、調整してもらいました。「ちょい下げる」なら、レベライザーでできるんですけど・・・。
結果、大満足です。
でも、数ヶ月すると、また格段に性能いいのが出るんだろうなぁ・・・。
スイフトSC72S。
LEDは、H4で、NIGHTEYE 車検対応 車用ledヘッドライト H4hi/lo CSP社製ledチップ搭載 25Wx2 4000LMx2 6500K 3年保証 (ホウイト 2個セット)
LEDが、ようやくクルマのヘッドライトとして実用的なレベルになってきたみたいです。
課題は、
・光軸。俗に「カットライン」がちゃんと出るか。H4は、Hi/Lowの切り替えもあるので。
・発熱。消費電力が少ない割に、熱対策がヤバい。ファン付きで強制空冷的なのがまだまだ多数あり。
・色合い。好みもあります。
明るさや消費電力低減とかは自己満足ですが、結局のところ車検通らないと胸を張れません。
枠のところが外れます。
で、枠だけ最初に固定して、もともとはまってる防水ゴムパッキンを通して(後から思えば、ふつうに防水ゴムを先に車体側にはめればよかったのかも・・・)、ライトをはめ込んで、ひねってロック。
★このとき、180度さかさまでもはまってしまうので、注意!
さかさまにはめると、ご想像どおり、カットラインがぜんぜん出ません。
(片方が、ロックがめちゃめちゃ固くて、いろいろさわってるうちに上下が逆になって、カットラインが出なくてあせりました。)
正しくは、こっち向き。
感想。
・明るさUp。印象的にはハロゲンから3割増くらい。
・パッシングすると、切れ味が良くてドキッとします。0→100→0な感じ。
・微妙に下向いたので、別件でディーラーに行ったときに、調整してもらいました。「ちょい下げる」なら、レベライザーでできるんですけど・・・。
結果、大満足です。
でも、数ヶ月すると、また格段に性能いいのが出るんだろうなぁ・・・。
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