2016年02月03日
ハイブリッド車の冬場の燃費について
みなさんこんにちは。
ハイブリッドVOXYに乗って半年が過ぎました。
冬場に突入して、特に12月半ば以降ですが、燃費が下り坂になり、リッター当たり16㎞がいいところでしょうか。
1月の終わりごろから2月の頭に入り、この約1週間程度ですが、昼間の温かい時間帯は1リットル当たり22~24㎞程度の燃費でも走行が可能でしたが、やはり早朝や深夜は燃費がぐっと悪くなります。
素人感覚で申し訳ないですが、エンジンルームの温度が影響していると思われます。
ユピテルのハイブリッド車専用のレーダーで画面表示にエンジンルームの温度が分かるように設定しています。
燃費のいい時のエンジンルーム温度は85℃前後になっています。
燃費の悪い時のエンジンルームの温度は45℃から55℃程度の温度でした。
エンジンの温度が低いと、エコ運転はEVモード圏内の運転であってもなかなかEV走行をせずに永遠にエンジン走行をしています。充電は全然減っていかないので溜まる一方です。
暖気をすることも考えましたが、なかなかエンジンが暖まらないのでそのまま乗っています。
暖気の間の燃費がもったいないので鼻から運転します。
燃費や車の負担を考えるといいのかどうか分かりません。
2月に入って昼間が温かくなってきたので昼間の走行は燃費が持ち直したように思えます。
しかし冬場の燃費は下がるので苦労しましたが、1リットルあたり14kmよりも悪くなることはなかったのでそれでもすごい燃費だと感心しました。
ハイブリッドVOXYにもエアロタイプがでましたが、個人的にはモデリスタのエアロが好きなのでガソリン車のフェイスにはあまり興味が持てません。
暖かくなったらモデリスタに変えていきます。
宜しく(^^)/
ハイブリッドVOXYに乗って半年が過ぎました。
冬場に突入して、特に12月半ば以降ですが、燃費が下り坂になり、リッター当たり16㎞がいいところでしょうか。
1月の終わりごろから2月の頭に入り、この約1週間程度ですが、昼間の温かい時間帯は1リットル当たり22~24㎞程度の燃費でも走行が可能でしたが、やはり早朝や深夜は燃費がぐっと悪くなります。
素人感覚で申し訳ないですが、エンジンルームの温度が影響していると思われます。
ユピテルのハイブリッド車専用のレーダーで画面表示にエンジンルームの温度が分かるように設定しています。
燃費のいい時のエンジンルーム温度は85℃前後になっています。
燃費の悪い時のエンジンルームの温度は45℃から55℃程度の温度でした。
エンジンの温度が低いと、エコ運転はEVモード圏内の運転であってもなかなかEV走行をせずに永遠にエンジン走行をしています。充電は全然減っていかないので溜まる一方です。
暖気をすることも考えましたが、なかなかエンジンが暖まらないのでそのまま乗っています。
暖気の間の燃費がもったいないので鼻から運転します。
燃費や車の負担を考えるといいのかどうか分かりません。
2月に入って昼間が温かくなってきたので昼間の走行は燃費が持ち直したように思えます。
しかし冬場の燃費は下がるので苦労しましたが、1リットルあたり14kmよりも悪くなることはなかったのでそれでもすごい燃費だと感心しました。
ハイブリッドVOXYにもエアロタイプがでましたが、個人的にはモデリスタのエアロが好きなのでガソリン車のフェイスにはあまり興味が持てません。
暖かくなったらモデリスタに変えていきます。
宜しく(^^)/
タグ:冬場の燃費
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