アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月28日

マレーシアってどうよ?ー 気候編 ー

こんにちわ
管理人の海果(うみか)です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか



世の中が落ち着いたら、旅に出ましょう

どこに行きたいですか? 考えるだけで、ワクワクします

興味のある国、場所・・・もしよかったらコメント欄に書いて、教えてくださ〜い 



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

このブログ『旅せよ!マレーシア』では

・マレーシアってどんなとこ?
・そもそもマレーシア旅行って本当に面白いの?
・どのくらいの予算で旅行できる?
・気軽に行ける?


といったマレーシア旅行にまつわる疑問を、わたし独自の目線で、斬新に解決しちゃいます

ど〜んと、おまかせください


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-




今回は、

マレーシアってどうよ?ー 気候編 ー

マレーシア旅行を最大限楽しんでいただくための、天気、気温など
気候についてシェアします



まずは、詳細なデータを。
下記マレーシア政府観光局の公式サイトを見てみてください。

【マレーシア政府観光局公式サイト マレーシア概要 気候・服装】

■ 気温

マレーシアは、ほぼ赤道直下の国で、熱帯雨林気候に属します。
日本のように四季はないため、年中ほぼ一定した気温です。
年間の平均気温は27度。

1日の気温は、25度から35度くらいのあいだを推移します。

また、日差しも強いので、直射日光に当たらないように注意しましょう。


■ 降水量

平均降雨量は約2,500mm
ちなみに日本の年間降水量は1,718mm
日本よりも雨は多いですが、長時間シトシト降ることはありません。

夕方ごろ、雷が鳴って、ザーッと一気に降って30分くらいで止みます。
雨季のあいだは、これが毎日です。

なので、一年中、傘はほとんど必要ありません。

空が暗くなってきて、風が吹いてきて、雷が鳴ったら・・・
スコールがきます。すぐにカフェやスーパーに入るとか、軒下に入って雨宿りしてください


■ 湿度

湿度も高いです。平均湿度80〜90%
日本では平均は60%〜70%

日本で使っていた、超保湿乳液、クリーム、美容液的なものはあまり必要ありません。




ココからは、私の感じていること。

−− 私の勝手なマレーシアのイメージ −−

・常夏の国で、めっちゃ暑いんだろうな・・・
・蚊とかいっぱいいて、大変なんじゃないかな・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際は・・・・・

めっちゃ寒い〜 


もちろん、建物の外は上記のような気温で、常夏の国ですよ。

しかし、旅行するにせよ、仕事するにせよ、買い物するにせよ、
建物の中に入っていることのほうが多いんですよね・・・


ショッピングモール ⇒ 寒い
観光施設 ⇒ 寒い
電車、タクシー(grab)、飛行機 ⇒ 超絶寒い〜 


私は8月に日本からマレーシアへ引越してきたのですが、
まず初めに買いに行ったものは、パーカーでした
しかも、お店が全然わからないので、ユニクロで。

まさか、常夏の国へきて、こんなもの買う事になるとは思ってもみませんでした。

そんなことになってるって知らないから、全部日本に置いてきたよ〜



そして、そこから寒さとの戦いが始まり、今では答えが見つかりました 

ストール があると、便利

いや、もはや、ないと死ぬ・・・

3268383_s.jpg





分厚いものでなくていいので、こんな感じのものがあれば、
たとえ電車のなかでも、タクシーのなかでも、寒いと思ったら
すぐに取り出して、肩まですっぽり隠せば、あら不思議、と〜っても快適です


薄くて大丈夫。
軽い方が旅もしやすいしね


そして、足元はなかなかストールでは覆う事ができないので、
半ズボンは、あんまりオススメしません・・・

thai_pants.jpg


こういった、薄い生地で足首まで隠れているズボンタイプのものがベスト 
風通しも良いから、厚い場所に出ても涼しいですよ

Gパンは、分厚いし風を通さないから厚いし、オススメしません。

マレーシアに来てしまえば、結構いろんな場所で売ってます。
かわいい物もいろいろあるので、ぜひお土産に・・・



は、います

虫よけスプレーがあった方がいいです。

刺されたあともすぐに対処した方が良いので、ムヒみたいなのも
持ってた方がいいです。

クアラルンプールにいると、そんなに出会わないのですが、
やはり、植物があるところ、水辺などにはフツーにいますので。


とにかく、マレーシア旅行で一番重要なのは、寒さ対策 ってことで 





それでは、今回の『マレーシアってどうよ?ー 気候編 ー』
そろそろ、おしまいにしようかと・・・



では、素晴らしい1日をお過ごしくださいね






゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


新しいブログが2020.06.04にオープンしましたぁ

マレーシア満喫ブログサマサマ〜sama-sama
https://sama-sama60.com/ 

sama-sama 01.png
見てね〜

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚









旅の知識・楽しみ方ランキング←この記事が面白かったらクリックしてね〜





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9797190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。