2019年03月16日
バッテリーが上がった時のブースターケーブルの接続順
ブースターケーブルの赤とバッテリーのバッテリーの赤、 ブースターケーブルの黒とバッテリーのバッテリーの黒 をつなげれば良いのではないですか? (ブースターケーブルやバッテリーの赤は電極のプラス、 黒は電極のマイナスを意味します。) |
まあそうなんですが、まずは点検から始めましょう。 その前にトラックなどの24Vのバッテリーと普通車の12Vの バッテリーをつながないようにして下さい。 それでブースターケーブルの点検なんですが、 ケーブルの被膜が破損していたりバッテリー端子を挟む クリップにガタがきていないかを点検して下さい。 ここに問題があるとショートしてしまう事があります。 |
なるほど、ついついすぐにつなげたくなりますね。 これで大丈夫ですね。 |
ここからつなぐ順番がとっても大事です。 |
バッテリーをつなぐ順番
まずは両車ともエンジンはOFFにしてサイドブレーキをしっかりかけて下さい。
できればタイヤ留めもしましょう。
AT車はPレンジ、MT車はニュートラルにします。
バッテリーが上がった車をA車、助けてくれる方をB車とします。
@ブースターケーブルの赤の片方のクリップとA車のバッテリーの赤をつなぐ。
注)この時に赤のもう片方のクリップをA車の車体の金属部分に触れるとショートする可能性が高いです。
Aブースターケーブルの赤のもう片方のクリップとB車のバッテリーの赤をつなぐ。
Bブースターケーブルの黒の片方のクリップとB車のバッテリーの黒をつなぐ。
Cブースターケーブルの黒のもう片方のクリップとA車のバッテリーの黒をつなぐ。
どうしてこの順番なのですか? |
ショートすることを防ぐ為です。 ボディーアースといって車のフレームなどの 金属部分はマイナス線がわりにしているからです。 (一部例外もあります。) |
だから@の状態で赤のもう片方のクリップを A車の金属部分に触れるとショートするんですね。 |
そうです。なので、外す時はCBA@の順番です。 |
ヒロシさん、外す前にエンジンをかけて下さい! |
そうですね。上記のようにブースターケーブルをつないだら、 まずはB車のエンジンをかけます。 それからA車のエンジンをかけるのですが、 この時にB車のエンジンの回転を少し 上げて(空吹かし)おくとかかりやすいです。 |
これでCBA@の順番で外せばいいんですね? |
ハイ。外した後もA車はしばらくエンジンを切らないように。 また必要に応じて点検修理をして下さい。 |
交通安全とは違いますがブースターケーブルの安全な使用方法でした。 皆さん、間違えてショートさせないで下さいね! |
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