付けるマツエクの長さも注意したいところ。
短すぎてもあまり意味がないし、長すぎてもマツエクが重みで下がって目にかぶり、
目が小さく見えてしまったりします。
大切なのは、「自まつ毛とのバランス」!
おすすめの長さは、自身のまつ毛の長さ〜それよりちょっと長いくらい、までです。
一般に自然に見せる長さは、9mm〜11mmだといわれています。
まつ毛エクステの太さはどうやって決めるの?
意外と印象のカギを握っているのが、「マツエクの太さ」。
これが違うだけで、同じ長さや本数でも、かなりイメージが変わってきます。
サロンによって異なりますが、大体上記の「0.1mm・0.12mm・0.15mm・0.18mm・0.2mm・0.25mm」くらいの幅でマツエクサロンには用意されています。
女性のまつげの平均的な太さは0.1mmから0.12mm。
太いものを付けると、確かにボリュームアップして目の印象は強くなりますが、
本来のまつ毛との差が目立ったり、太い=重い、なのでまつ毛が下がってしまうことも。
自然な印象ならまつ毛と同じくらいの太さの0.1mmから0.12mm、
マスカラを付けたくらいの太さにしたいなら0.15mmがおすすめです。
まつげエクステのデザインは、どうやって選べばいい?
ナチュラル系やキュート系など、なりたいイメージに合わせてデザインを選びましょう。
詳しいデザインについては、次の記事も参考にしてみてください。
なりたい「まつげ」はどう作る?オーダーするとき役に立つ!
【イメージ別】まつげデザイン
まつげエクステは、下まつげにも施術できる?
まつげエクステは、下まつげにも施術できます。
上まぶたと同時に施術すれば、ボリュームある目元が完成します。
下まつげにつけまつげをするとどうしても取れやすい
・違和感がある方などにおすすめです。
まつげエクステの「つけ放題」って?
「つけ放題」とは、まつげエクステを「つけたいだけ」つけられるメニューです。
定額制なので、料金を気にする必要がありません。
ただし本数や時間制限を設けているマツエクサロンもありますので、事前に確認してみましょう。
まつげエクステで、定番やおすすめのデザインはある?
初めてまつげエクステをする方には、ナチュラルなデザインがおすすめです。
長さが控えめで、カールが緩やかなエクステをおすすめします。
本数は60〜80本(片目で30〜40本)を目安に、スタッフと相談しながらデザインを決めましょう。
まつげエクステに関するQ&A【アフターケア】
まつげが濡れたままだと、接着剤(グルー)がはがれやすくなります。
洗顔やお風呂上がりには、まつげを冷風のドライヤーで乾かすとベター。
まつげ美容液でケアするのも、エクステを長持ちさせるポイントです。
まつげエクステをしたまま、プールや海に入ってもいい?
全く問題ありません。
ただしまつげエクステは油分に弱いので、
日焼け止めなどはオイルフリータイプを選びましょう。
まつげが濡れた後には、冷風のドライヤーで乾かしてあげるとエクステが長持ちします。
眉の輪郭に余分なマスカラがついていれば、綿棒の先を使って取り除きましょう。
メイクの初心者が心がける基本(28)
眉マスカラの発色と持ちをよくする塗り方を、身につける。
スポンサーリンク
「Eyelash ONE」を使用してマツエクを卒業!