アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ペット(74)
プロフィール
Pomeranian0724さんの画像
Pomeranian0724
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月24日

壊死性髄膜脳炎(発症から3年3ヶ月 永眠

1月22日、永眠しました。
6才10ヶ月でした。

3才半くらいで病気がわかり長い闘病生活でした。

この病気の最後は、発作が止められなくなり昏睡状態になって苦しんで亡くなると思ってました。

でもうちの子はおそらく誤嚥性肺炎だったと思います。亡くなる前日にいつもより息が荒くなり次の日のお昼には食べ物や飲み物を受け付けなくなり夜に亡くなりました。

体調が悪くなってから数時間で亡くなりました。
最後は自らベッドから起き上がり自分の腕の中に来て永眠しました。

意識を失い、呼吸が止まり、最後に心臓が止まりました。

この病気は発作が止められなくなるか、体が先に耐えれなくなります。
正直、去年の9月に発作がなかなか止まらず命の覚悟をしてましたがそこからクリスマスも新年も一緒に過ごせました。

再来月誕生日だね、そんな矢先亡くなりました。
舌が白っぽくなっていたのでもしかしたら体調が悪い段階で病院にいけば酸素室に入り入院で余命も少し延ばせたと思う。

ただすでに、筋力が弱り視力も見えなくなっていたので長くなかったと思います。

今回は仕事中や、病院ではなく自宅で自分達の腕の中で亡くなったのでちゃんと見送れてよかったです。

最初のポメラニアンは仕事中に自宅で息を引き取っていました。

2匹目は入院中に持ち堪える事ができず亡くなりました。

自分の希望は苦しまずに自分の腕の中で亡くなる事だったので今回本当に親孝行な子だと思いました。


◉ステロイドは減らさない方がいい。
◉3.4ヶ月に1回血中濃度を測り免疫抑制剤の用量を調整する
◉進行型なので止める事はできない
◉発症すると状態にもよるが1年以内に7割は亡くなると思う(他の方のブログを見る限り)
2割は2年以内。1割は3.4年生きる
◉免疫抑制剤の上げ方に気をつける(空腹時)あげる前後2時間は何もあげちゃダメ。
◉免疫抑制剤を使ってるのでワクチンは厳禁
◉免疫抑制剤を使ってるので他の病気にかかる場合がある
◉臓器にガタがくるかもしれないから病院はこまめに
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。