アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
トランプ大統領ツイート12/20 by ルイヴィトン2つ折財布 (07/02)
2Lターボ by 末広 (01/08)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
とんぬらさんの画像
とんぬら
車、バイクが趣味です。 バイクは、最近免許を取得(中型) ネット塾やってます 日記的に書いてます
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年02月07日

第二次世界大戦

第二次世界大戦.jpg

総図解
よくわかる第二次世界大戦
倉山満・鍛冶俊樹 著
2011年2月19日第一刷発行


読み返していました。
いま、世界が大きく変わろうとしているときですので、今の世界が構築された
「第二次世界大戦」を復習しておきたかったので。

日本では今、ロシアと北方領土の交渉をしていますし、中国とは尖閣の問題などで問題を抱えています。
朝鮮半島では、北朝鮮は日本人を拉致していますし、韓国ではFCレーダーを照射してきたうえに、
哨戒機が危険な飛行をしたとか、言いがかりをつけてきています。

日清戦争、日露戦争、韓国併合、、、、

歴史は教えてくれています。
この厄介な隣人とは、関わらないほうが良いという事を。

福沢諭吉先生もおっしゃっています。脱亜入欧と。
特定アジアは、悪い人たちだから関わらないほうが良いと。

そのためには、富国強兵が必要です。
強い国(経済)と、強い兵隊(自衛隊)が必要なのです。

第二次世界大戦での敗戦理由は明確です。
(学校では教えられませんが(笑)、この敗戦理由こそ後の日本人に教えるべきことなんですけどね)

もっとも明確なのは、戦争目的が不明確だったから。です。

戦争理由はありました。
それは、「石油」です。であれば、最初に東南アジアの石油を抑えて終了したはずです。

真珠湾攻撃は必要ありません。自衛のために「石油」が必要だっただけなのですから。
(様々な意見があると思いますが、これは個人的な見解です)


戦争目的がころころ変わったり、挙国一致しなければならないときに陸軍と海軍は、
予算の取り合いをして協力しなかったり。

勝利条件が分かっていない勝負に、間抜けな人たちで挑めば負けるに決まっています。
悲しい現実ですが、敗戦理由を受け入れ、研究し、対策すべきでしょう。

今の日本は、当時よりも悪い状況だと言わざるを得ません。
負ける悲しみと不幸をまた、日本国民にさせるのでしょうか。


気を取り直して、これから「日本国紀」を読みます(笑)
ずっと読みたかったんですよね。



posted by とんぬら at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8537914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。