アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月21日

55cmのバランスボールのサイズって直径「55cm」なら「高さ55cm」じゃないの?








バランスボールの「サイズ」って




バランスボールのサイトには
こういうサイズ表は載ってます

身長
150cm以下   :45cm
150cm〜170cm :55cm
165cm〜185cm :65cm
185cm以上   :75cm




球体だし、このサイズがサイズだと思ってました・・・



と、いうか
このサイズがサイズですよね??




以前持っていたギムニクの65cmのサイズを
実際測った事はないのですが
例えば、今回は「55cm」を買いました


20160318_101532981_iOS.jpg


20160318_101605346_iOS.jpg




高さ66cmの机に合わせて空気をめいっぱい入れるの前提で
「55cm」を選びました


ふつう「55cm」なら「高さ」が「55cm」じゃないんですか??
球体だし、「55cm」で「直径55cm」なら「高さ55cm」ですよね??



20160318_103753532_iOS.jpg



空気を入れて・・・机の前に置いてみました

え?これが「55cm」??


20160318_103932680_iOS.jpg




「55cm」サイズの「定義」が分からなくなりました



「55cm」のは「直径55cm」と書いてあるので
ふつうに「高さ」だと思うのですが


しかも空気は満タンです



でも「高さ55cm」ないです





青のポストイットの位置が「高さ55cm」です

20160318_103626083_iOS.jpg




ん?わたしの定義が間違ってるの??


中にガイドメジャーが入ってたのでそれに合わせてみます

20160320_072225456_iOS.jpg




直径55cm(円周173cm)



20160320_072436371_iOS.jpg




このメジャーの「0」と「173cm」の穴
バランスボールの空気穴を重ねて空気入れを差し込みます


20160320_072823055_iOS.jpg




20160318_102819428_iOS.jpg

20160320_122634000_iOS.jpg



空気をめいっぱい入れました

20160320_082453288_iOS.jpg


20160320_082648855_iOS.jpg



なのに・・・
ガイドメジャーはピッタリではなく
こんなに余っています

20160320_122641000_iOS.jpg





そして「高さ」を測ります

青のポストイットの位置が「高さ55cm」です

20160320_122659000_iOS.jpg





簡易的ですが
55cmの「縦横ライン」を作ってみました
どう見ても「高さ55cm」ないです


20160320_122654000_iOS.jpg




高さ66cmの机と合わせてみました
これでは座って作業はできません


20160320_122713000_iOS.jpg



直径40cm〜55cmとあるので
このバランスボールは40cm??
でも空気めいっぱいでこのサイズなら「〜55cm」の「55cm」になる可能性はないです・・・


20160320_083604132_iOS.jpg




あのガイドメジャーもあんなに余ってましたけど
実際の「円周」はいくつなんだろ??

ガイドメジャーには「173cm」とありましたが・・・


20160320_072436371_iOS.jpg




そしてわたしの持ってるメジャーは150cmまでしか測れないのですが
一度測ってみます

だって「55cm」に該当する「長さ」がないんですもん
せめて「173cm」に該当する「長さ」がないと納得できない





20160320_081057049_iOS.jpg



横のラインを利用してキッチリ測りました

20160320_081124104_iOS.jpg



ぐるんと
ホントに「173cm」あるならわたしの「150cm」までしか測れないメジャーでは
一周できないはず・・・







あら・・・足りちゃった


「円周140cm」

20160320_081226591_iOS.jpg






この商品は明らかなサイズ違いだと思います



だって「55cm」に該当する長さも「173cm」に該当する長さもないんですもん・・・





と、販売サイトに画像を添付してメールしたところ



「発売元メーカーに確認しないと分かりません」との返事・・・




いやー明らかに違うでしょ・・・




わたしは怒ってるわけでもなく
ただ「正しいサイズ」がほしいだけ




それよりバランスボールのサイズって「定義」が違うの?
もっと違う「測り方」があるんでしょうか??



バランスボールで「55cm」というサイズは
どこを測って「55cm」なんでしょうか??
球体の「直径」はどこを測るんでしょうか?



ただ単に
珍しくサイズ違いのモノが混入してただけならいいんですが



もしこれを発売元のメーカーさんが
「これが55cmのサイズです」と断言されたら


どの位置の数字を信じればいいんでしょうかねぇ・・・




「55cm」なら
高さが「55cm」と捉えてしまうと思うんですが・・・





すごくすごく気になったので

どこかにバランスボールを展示してないか見てきました



2つ見つけました




どちらも、わたしが購入したピンクのバランスボールとほぼ同じくらいの大きさで
「55cm」と表記してありました




なので、ますます分からなくなりました・・・




わたしの「測り方」が間違ってるんでしょうか?
バランスボールには独自のサイズ定義があるんでしょうか?




それなら
バランスボール業界でいうところの「55cm」では
「高さ66cm」の机に合わないので

「55cm」をあきらめ「65cm」を買ってきました





ニトリのバランスボール「65cm」

20160320_074615068_iOS.jpg





この図で見ると
やっぱり「直径」=「高さ」っぽいですよね・・・

20160320_074802284_iOS.jpg





こちらにもガイドメジャーがついていたので
これに合わせて空気を入れます

20160320_074903144_iOS.jpg






空気をパンパンに入れました
多少メジャーに余りは出ましたが
あのピンクの「55cm」バランスボールの時の事を考えたら
これくらいは許容範囲です


20160320_122723000_iOS.jpg




ただこれも「65cm」とは言ってほしくない程
めいっぱい空気入れても「65cm」はないです




バランスボールの基本サイズ展開に「60cm」はないですが

「60cm」と書いてくれれば
当初の悩み
→高さ66cmの机に合わせるんだから「65cm」では同じ高さ過ぎるし・・・
を考える必要なかったのにな


20160320_122729000_iOS.jpg



高さ66cmの机と合わせてみました

20160320_080521909_iOS.jpg



左が「65cm」右が「55cm」
(メーカー表記)

20160320_081419103_iOS.jpg




バランスボールのサイズが
55cm/65cm/75cm
のように「〇5cm」という基準があるのかもですが


実際こんなに違うなら
敢えて「55cm」とか「65cm」にはめこむ必要ないと思うし

もしそれが「基準値」なら
せめてもう少し「近い数字」にしてほしいなぁ



空気の入れ方はひとそれぞれでしょうが
「65cm」の商品なら実寸を「68cm」くらいにしといてくれれば
めいっぱい空気を入れた時に
「62cm〜66cm」くらいと、「65cm」に似た数字になるかと思うんですが?




「55cm」と「65cm」のバランスボール




どちらもサイズ定義が納得できてないので
モヤっとしています




「65cm」のバランスボールに座りながら
高さ66cmの机の上にパソコンを置いて
この記事を書いています。



机との高さの相性
座った時の脚の角度もいいですし
足裏も床にくっついています




ですので
高さ66cmの机と
「65cm」のバランスボールの相性は良いみたいです


とでも締め括らないと・・・モヤモヤが晴れません・・・笑

posted by macoron at 01:10 | TrackBack(3) | 日々のコト
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。