新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2013年11月30日
小野市の駅「葉多駅(神戸電鉄)」
小野市の駅「葉多駅(神戸電鉄)」
JRの駅は前回紹介しました、今回は神戸電鉄の駅を紹介して行きたいと思います。
まず最初は神戸電鉄粟生線の葉多駅です、ローカル駅ですからのどかな田舎の風景の中に有る駅です。
利用客が少なくなり粟生線は赤字で継続が危ぶまれていますが、でもなければ困ります、なんとか皆で守って行きたいですね。
JRの駅は前回紹介しました、今回は神戸電鉄の駅を紹介して行きたいと思います。
まず最初は神戸電鉄粟生線の葉多駅です、ローカル駅ですからのどかな田舎の風景の中に有る駅です。
利用客が少なくなり粟生線は赤字で継続が危ぶまれていますが、でもなければ困ります、なんとか皆で守って行きたいですね。
2013年11月24日
小野市の風景「金鑵城遺跡広場」
小野市の風景「金鑵城遺跡広場(かなつるべじょういせきひろば)」
今日も良い天気でわりと暖かい日でした、明日からはお天気は下り坂の予報です。
山の方は紅葉が綺麗になる季節になりました、お天気も良かったので行楽に出かけられた方が多かったのではないでしょうか、私はあえて休日は近くを探索して楽しむことが多くなりました。
小野市の青野ヶ原台地の上に有る昔の山城跡地からの写真を紹介しています、高台に有り小野市内が見渡せる場所です、家族連れで遊びに来る方が多い様子でした。
今日も良い天気でわりと暖かい日でした、明日からはお天気は下り坂の予報です。
山の方は紅葉が綺麗になる季節になりました、お天気も良かったので行楽に出かけられた方が多かったのではないでしょうか、私はあえて休日は近くを探索して楽しむことが多くなりました。
小野市の青野ヶ原台地の上に有る昔の山城跡地からの写真を紹介しています、高台に有り小野市内が見渡せる場所です、家族連れで遊びに来る方が多い様子でした。
2013年11月23日
小野市の駅「JR市場駅」
小野市の駅「JR市場駅」
今日は穏やかで過ごしやすい晴天のお天気となりました。
ローカル列車、JR加古川線は昼間の本数が少なく1時間に1本程度の時間帯が有ります、朝夕は少し本数が増え、通学通勤時間帯は混雑します、時間帯により列車の連結数が変わります、多い時は4両編成、少ない時は1両編成になります、通常は2両編成です。
下記の写真はJR市場駅の様子です、ずっと前は片側にしか駅ホームが有りませんでしたが、今では両側にホームができ多くの人が利用する駅になりました。
今日は穏やかで過ごしやすい晴天のお天気となりました。
ローカル列車、JR加古川線は昼間の本数が少なく1時間に1本程度の時間帯が有ります、朝夕は少し本数が増え、通学通勤時間帯は混雑します、時間帯により列車の連結数が変わります、多い時は4両編成、少ない時は1両編成になります、通常は2両編成です。
下記の写真はJR市場駅の様子です、ずっと前は片側にしか駅ホームが有りませんでしたが、今では両側にホームができ多くの人が利用する駅になりました。
2013年11月20日
小野市の駅「JR小野町駅」
小野市の駅「JR小野町駅」
めっきり寒くなりました、田舎の風景は寂しくなりました、これから冬になりいっそう寒くなりそうです。
今日紹介する駅は「JR小野町駅」です、この前紹介しました惣山、紅山に近い駅です、小野町駅から小野アルプスハイキングコースに行く最寄駅です、鴨池も近くに有り冬になると多くの鴨や白鳥が飛来します。
下記の写真はJR小野町駅の様子です。
めっきり寒くなりました、田舎の風景は寂しくなりました、これから冬になりいっそう寒くなりそうです。
今日紹介する駅は「JR小野町駅」です、この前紹介しました惣山、紅山に近い駅です、小野町駅から小野アルプスハイキングコースに行く最寄駅です、鴨池も近くに有り冬になると多くの鴨や白鳥が飛来します。
下記の写真はJR小野町駅の様子です。
2013年11月17日
小野市の風景「惣山、紅山」
暖かくて過ごしやすい日になりました、天候も良かったので市内をぶらりと周りました。
小野市の高い山は「惣山(別名、小野富士)198m」と「紅山182m」が有ります、ハイキングコースの一部となっています。
場所は小野市と加古川市の境界に有ります、他の山も連なっておりハイキングで登るには丁度よいぐらいの高さの山です、惣山には簡単な展望台が有り小野市内が一望できます、南側を見ると加古川市方面、淡路島が見えます。
写真の左側が惣山、右側が紅山です。
小野市の高い山は「惣山(別名、小野富士)198m」と「紅山182m」が有ります、ハイキングコースの一部となっています。
場所は小野市と加古川市の境界に有ります、他の山も連なっておりハイキングで登るには丁度よいぐらいの高さの山です、惣山には簡単な展望台が有り小野市内が一望できます、南側を見ると加古川市方面、淡路島が見えます。
写真の左側が惣山、右側が紅山です。
2013年11月16日
小野市の駅「JR粟生(あお)駅」
晴れて気温も上がり暖かい日差しで良い天気になりました。
休日で外に出かけて身体を動かしました、少し動くと汗をかくぐらいの天気でした。
今日の写真はJR粟生(あお)駅です、この駅はJRと北条鉄道、神戸電鉄の接続点になります南方向は加古川、北方向は西脇、谷川、西方向は北条、東方向は神戸に行きます。
休日で外に出かけて身体を動かしました、少し動くと汗をかくぐらいの天気でした。
今日の写真はJR粟生(あお)駅です、この駅はJRと北条鉄道、神戸電鉄の接続点になります南方向は加古川、北方向は西脇、谷川、西方向は北条、東方向は神戸に行きます。
2013年11月09日
小野市の駅「JR河合西駅」
今日は穏やかで過ごしやすい天候でした、気分転換に市内を少し探索してみました。
朝晩は少し寒くなりました、良く冷えた朝は霧が出て見通しが悪くなる日も有ります、日の出の時間も遅くなり朝の目覚めが少し遅くなりそうです。
周りは田畑に囲まれています、稲刈りも終わり田舎の風景は少し寂しくなりました。
下記の写真はJR河合西駅の様子です。
朝晩は少し寒くなりました、良く冷えた朝は霧が出て見通しが悪くなる日も有ります、日の出の時間も遅くなり朝の目覚めが少し遅くなりそうです。
周りは田畑に囲まれています、稲刈りも終わり田舎の風景は少し寂しくなりました。
下記の写真はJR河合西駅の様子です。
2013年11月04日
小野市の駅「JR青野ヶ原駅」
今日の午前中は晴れていましたがお昼ぐらいからしばらく雨が降りました。
雨が上がってから市内を少し探索していました、昼間の気温は心地よいぐらいでした、動けば少し汗をかきました、JR青野ヶ原駅の近くを通ったので少し写真を撮ってみました、田舎の駅ですから昼間はあまり人の気配が有りません、でも普段の日の朝晩通学通勤時間帯は電車も結構込み合います。
JR加古川線は加古川から西脇そして谷川までの間で運行されています、運転手だけのワンマンカーです、赤字線だと思いますので利用して廃線にならないように残して行きたいものですね、廃線になったら通勤通学に困る方も大勢いますので守って行きたいです。
雨が上がってから市内を少し探索していました、昼間の気温は心地よいぐらいでした、動けば少し汗をかきました、JR青野ヶ原駅の近くを通ったので少し写真を撮ってみました、田舎の駅ですから昼間はあまり人の気配が有りません、でも普段の日の朝晩通学通勤時間帯は電車も結構込み合います。
JR加古川線は加古川から西脇そして谷川までの間で運行されています、運転手だけのワンマンカーです、赤字線だと思いますので利用して廃線にならないように残して行きたいものですね、廃線になったら通勤通学に困る方も大勢いますので守って行きたいです。