アフィリエイト広告を利用しています
医療
ファン
検索
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年10月26日

温泉の〇〇に騙されないで欲しい…


こんちはー。

宣言通りボチボチ更新頑張ってまいりたいと思います。


さて今日は、普段患者さんと接する中で患者さんが症状を悪化させるパターンについて話していきますよー。


皆さんは温泉でこんな感じの標識を見たことがありますか?


img09.gif


そうそう。温泉の効能が書いてある標識です。


これって見るといろんな症状や病気に効くっていうのが分かって嬉しくなりますよね。

だけど、実はココに1つの落とし穴があるんです。
 
効能によく書かれてあるのが腰痛や膝痛なんですがこれは正解であって不正解なんです。


どういうことかというと、発症した原因や時期によって温泉が症状を良くすることも悪くすることもあるんです。



基本的には、発症して間もない腰痛や膝痛は炎症を持っている可能性が高いので温めたらダメです。
(打撲、捻挫、ぎっくり腰、寝違い、突き指なども炎症を持ちます。)



しかしながら、あの温泉の表記にはそう言った説明は一切書かれていないのであれを見て勘違いした人たちは症状を悪化させて治りを遅くします。(お風呂も体を温めるので注意が必要です。)




だから治療に来たぎっくり腰など急性症状の患者さんに「昨日、お風呂に入りましたか?」と必ず聞くんですが
悪くなってる人は、お風呂や温泉に入ってるケースが本当に多い。


しかも冬は寒いので特に、。


そして仮に入ってなくても症状が良くなるまで(3日〜1週間ほど)シャワーで様子を見てもらう必要があります。



だから一概に腰痛や膝痛だからといって温泉の表記に騙されないで欲しいです。



温泉やお風呂が大好きなおじいちゃんやおばあちゃんは要注意です。笑



孫の立場からでもアドバイスしてあげてくださいね^^






山下智也

Twitter⇨https://twitter.com/Foolish5884New

Facebook⇨https://www.facebook.com/tomoyan.yamashitan

instagram⇨http://instagram.com/tomoyan5884


⇧コッチもみてねにこにこ


面白いと思ったら応援クリックをよろしくお願いします♡
人気ブログランキングへ



スポンサーリンク












【このカテゴリーの最新記事】
posted by 鍼灸 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4336076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。