アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(34)
算数(10)
理科(55)
社会(8)
国語(3)
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年03月02日

オリビアを聴きながら 虚像のことを考える

皆さん こんにちは

♬出逢った頃は こんな日が
来るとは 思わずにいた
Making good things better
いいえ すんだこと 時を重ねただけ
疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの♬

こちらは、杏里さんの永遠の名曲
「オリビアを聴きながら」です。
私の幻を愛したの 〜 のところが
何か切なくていいですね。心に残るフレーズです。

幻という言葉から、理科 光分野 虚像を連想しました。
虚像の理解が難しいですよね。

虚像の例としては
・鏡に映る自分
・水面に映る周りの風景
・虫めがねを近づけて見える大きな文字
が参考書に挙がってますね。

実際に鏡の中に自分がいるわけないですね。
でも目には見えていますよね。
妄想では無いですよね。
鏡に反射して戻ってきた光が目に入ってきている。
目にはその光が反射した光なのか、知る由が無い
から、補正などせずに、鏡の中の自分として
脳に信号が送られる。
それが虚像かな と思ってます。間違えてたらすいません。

杏里さんの 幻の私は 虚像でしょうか?
杏里さんは虚像と言ってますが、彼氏さんは
実像だったと愚痴っているかも知れません。

一流講師の集まる個人指導塾、良問を提供する通信添削会社ならどのように
解説するか興味深々ですね。
Z会Asteria まずは無料でお試しください



【新品】杏里 ピユア杏里 ベスト CD オリビアを聴きながら 悲しみがとまらない CAT'S EYE 気ままにREFLECTION スノーフレイクの街角 ドルフィン・リング SUMMER CANDLES 嘘ならやさしく 思いきりアメリカン Grove A・Go・Go SHARE 瞳の中のヒーロー ALL OF YOU

価格:1,680円
(2019/3/4 20:53時点)
感想(1件)


posted by まさ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8600325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。