アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

1031_徳島弁(阿波弁)【 こっしゃえる 】

まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

本日のテーマ ⇒ 【 こっしゃえる 】


☆ 徳島母さん
「 いつまでかかっとん?もういくでよ!はよ、こっしゃえせな! 」

☆ 東京母さん
「 いつまで時間かかってるの?もう、行っちゃうよ!早く、支度しないと! 」

こしらえる、こさえるが訛った言い方で、

作る・製作する・製造する・準備する・出掛ける支度をするなどの意味です。


今日は、台風一過で晴天!とはいかず、あいにくの曇り空ですね〜。

お出掛けしないで家でテレビ三昧でしょうか?


※写真は、ある夜の東京タワーです。


1031_特別編【 浅草その後のフグ料理 】

まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

お店 【 三角 】  HP ⇒ http://www.asakusa-fugu.com/sankaku.htm

ふぐちり堪能中



雑炊作ってます。



完成〜!



まいうー!!!とっても美味しく頂きました。

1030_特別編【 浅草のフグ 】

本日も、お越しくださいましてありがとうございます。



本日のテーマ⇒【 浅草のフグ 】
まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC


ホットな街、浅草に来てまして、今日は会社の飲み会です。

東京スカイツリーは、どんどん建設が進んで、雲に隠れちゃう程ですよね。

場所は【 三角 】  HP ⇒ http://www.asakusa-fugu.com/sankaku.htm

というフグのお店です。

東京では、一度しか食べた事がなく、とても楽しみです。

台風も何のその、みんな三々五々集まって来ているんじゃないかと思います。


お店で食べる分には、全く問題有りませんが、素人が知らずに調理すると

あぶないですよね。フグの毒は「 テトロドトキシン 」・・・猛毒ですね。

確か神経系の毒だったかと。昔、大物の役者さんが亡くなったと思います。

京都のフグ屋さんで聞いたのですが、フグを捌いたら、肝は必ず金庫に入れて保管。

翌日保健所が回収に来るらしいです。

仕入れたフグの数と、肝の数をきちんと合わせて報告する義務があるようです。

※写真は、雷門を裏から撮影しました。

1030_徳島弁(阿波弁)【  なにかっしょん  】

from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

本日のテーマ ⇒【 なにかっしょん 】

「 なにかっしょんなー!ジャラジャラしたこと言われん! 」

などと使います。江戸っ子が言うとしたら

「 てやんでぇ!くだらねぇ事をガタガタ言ってんじゃねぇ! 」
(てやんでぇ ⇒ なに言ってやがんでぇの省略形)

と言うところでしょうか?

「 なにかっしょん 」は、「 なにをぬかしてるの? 」がなまった言い方です。

ことば自体勢いがいいので、仲間内で駄洒落的に

「 なにかっしょん!ディスカッション 」と意味のない言葉遊びをしたりしました。

津軽弁や薩摩弁だとどういった感じになるんでしょうか、知りたいです。

※写真は、以前ライブで使った小道具です


1029_特別編【木偶人形 】



本日のテーマ⇒【 木偶人形 ( でくにんぎょう ) 】
from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

阿波の国徳島には、人形浄瑠璃の伝統が息づいています。

母校の高校には、校門入ると右側にすぐ「人形会館」があり

「民芸部」の部室になっていました。


また、小学校低学年の遠足は、鳴門水族館ときまっていて、

水族館の中には鳴門の歴史コーナーがありました。

浄瑠璃のコーナーもあり、木偶人形が飾られていたのですが、

目がギョロリとして、かなり恐かったのを覚えています。


身近なところではNHKの「八犬伝」をご覧になった方は多いと思います。


思い出してみると、僕の友達に変わった経歴の友達がいます。

某国立大学中退 ⇒ キグレサーカス ⇒ 文楽弟子入り 

                    ⇒ 青果市場 ⇒ 歌舞伎義太夫


と移り変わっているんですが、かなり若い頃、日吉の僕の下宿に

居候していた時期があります。

帰って、家の入口にたつと、中から何やら怪しいだみ声が聞こえてまして、

何かと思えば、その彼が 文楽「傾城阿波の鳴門」を練習中でした。

いまは、歌舞伎の義太夫として世界ツアーにも出てますが、

当時はまだ技術がなかったのか怪しいだみ声でした。


※阿波人形浄瑠璃の世界ホームページ
 ↓ ↓ ↓
http://www.joruri.info/deko.html

1029_ 徳島弁(阿波弁)【 へらこい 】

from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

本日のテーマ ⇒ 【 へらこい 】


☆「 あの子は、いつもへらこーい事ばっかし考えとんよ! 」

☆「 へらこいおっさんじゃなぁー 」

☆「 近道しいまわって、ちょっとへらこいでぇ! 」などと使います。

【 へらこい 】⇒ 大体はズルイ、ズルをして、苦労しないで、うまいことやって、

などの意味です。


以前「 シャ乱Q 」が「 ズルい女 」という歌を歌ってました。

「 へらこい女 」と徳島弁的に直してみると、なんか少し、ニュアンスも違って来

るような気がします。

これは、僕だけかも知れませんが、ズルさの程度、あるいは意味の強さが

「 へらこい 」 < 「 ズルイ 」 なのではないのかなあと言う気がします。

「 へらこい 」 には、少し愛嬌があるように感じているのは、僕だけでしょうか?


1028_特別編【 まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC 】

本日のテーマ 

       ⇒【 まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC 】


このブログのサブタイトル、ですが「 何かな? 」と思った方も多いと思います。

これは以前から、ほとんどサボって書いてなかったブログのメインタイトルです。

なかなか気に入ったタイトルなもんですから、サブに付けちゃってます。

前に【  B級グルメレポート  】みたいにしたいと思ってたんですが、あえなく挫折。

長く続けられるテーマとして今回【 徳島弁 】を選びました。

たまに 【 まいうー 】 な別のテーマも入れられるかなー?と思って、

サブに付けた訳でした。

1028_徳島弁(阿波弁)【  いっちょびゃあ 】

from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

本日のテーマ⇒ 【  いっちょびゃあ 】⇒【・・びゃあ】という言葉

☆「ひるくとらんけん、アンパン【 いっちょびゃあ 】もうても足しんならん!」

訳しますと・・・・「ビール一丁〜」ではありませんよ〜。

☆「昼ごはん食べてないから、アンパン【 一個くらい 】もらっても、

おなかいっぱいにならない!」  です。


【 ・・・びゃあ 】という言い方は、【 ・・・位 】という意味です

☆【 足るびゃあ 】・・・・・「飽きるくらい」

☆【 おぶけるびゃあ 】・・・「びっくりするくらい」

☆【 ちょっとびゃあ 】・・・「 ちょっとくらい 」

などの言葉も、徳島にきて、みなさん聞き取れない言葉の一つです。

徳島出身の「 アンジェラアキ 」さんのコンサートは、徳島弁でのMCトークです。

徳島弁が、すこーし分かるようになったら、もっと楽しくなるかもですね。


※<アメ民で使うと、あっちゃん先輩にしか伝わらないと思います。>
  これは、ローカルな話です。すみません。

1027_特別編【 MOOT全国大会進出 】


【 M O O T 】 のみなさん、おめでとうございます!
fromまいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC


先日 ( 10月21日 ) ご紹介させていただいた、我らが大先輩のバンド 【 MOOT 】

「 日経大人のバンド大賞 」で11月21日に行われる、全国大会の出場が決まりました。

バンザーイ!

東京地区予選会は、レベルが高いエリアです、グランプリ以外にも、

審査員奨励賞を受賞したバンドの中からは全国大会に出場しています。

当日は、素晴らしいパフォーマンスを期待しております!

演奏曲は、「 キングストントリオ ・ A Worried Man 」です。 


最後まで読んで頂いてありがとうございました。 

「日経大人のバンド大賞」HP
  ↓ ↓ ↓
http://www.nikkei-ob.com/yosen/tokyo2_rst.html

1027_特別編【 ある落書き 】


from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC


ずいぶん前に、街を歩いていて、【 ある落書き 】を発見しました。

見た瞬間ちょっとビックリ! でも……後からニヤリとしちゃいました。

後日談・・・・・半年後にそこを通った時にもまだ消してありませんでした。

大物の方かもしれません。
    >>次へ
☆いつもご訪問ありがとうございます☆ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

TOMO
高校時代は合唱部! 音楽大好きで、バンド活動(POPSバンドとアカペラバンド)中。自分で年に2回ライブを企画。 現在興味は、B級グルメ、仏像鑑賞、焼き物など(ちょい渋め)。 徳島弁(阿波弁)研究会・・・と言っても飲んだついでの四方山話会。
最新記事
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/tomonariabc/index1_0.rdf
☆足あとが残せます☆ おきてがみ
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
あし@
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。