アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
↑ご協力お願いします
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
↑ご協力お願いします
最新記事
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
とみぞーさんの画像
とみぞー
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
育児(16)
できごと(3)
食育(12)
料理(11)
防災(3)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月29日

赤ちゃんしいたけ

IMG_20200624_162649 (2).jpg

先日、最近あまり行っていなかったスーパーに久しぶりにお買い物に行ったら、なんともカワイイ「赤ちゃんしいたけ」なるものを発見
石づきも食べられるという便利ものです。
大きさに多少バラつきはあるものの、だいたい2cmくらいで、見ているだけでも癒されます

普通のしいたけだとあまり食べたがらない子ども達も、これはよく食べてくれました。やはり見た目の可愛さが食欲につながったようです。

しいたけをはじめとするキノコ類は食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は身体にありがたい効果がたくさんあるのです。便通をよくするという効果が有名ですが、それだけじゃないんです。
塩分やコレステロールなどの余分なものの排出を促したり、血糖値の上がり方をゆっくりにします。ガン抑制効果もあるそうです。また、腸内細菌が分解することで、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンKなどが作られるのです。

さらに、免疫力高めるレンチナン、βーグルカン、LEMも含まれています。これらの成分にはがんを抑制する働きもあります。

そして忘れてはいけないのがビタミンDです。紫外線を当てるとビタミンDに変化するエルゴステリンが豊富に含まれています。ですから、しいたけを調理する前にしばらく陽に当てるとビタミンDが増えるのです。エルゴステリンは傘の裏側に多いので、裏返して陽に当てるようにします。干ししいたけはビタミンDがたっぷり含まれています。
ビタミンDにはカルシウムの吸収を高める効果があるので、骨粗鬆症が気になる方は積極的に摂りたいですね。

さて、今日はどんな料理に赤ちゃんしいたけを使おうかしら





posted by とみぞー at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年06月06日

たまござるそば

今日のお昼ごはんは、そばを食べました。
おそば屋さんごっこをしました。
「ご注文は?」と聞くと、「たまござるそば!」

た・・・たまござるそば

聞いてみると、ざるそばに生卵をつけて食べるそうです。

私の生まれ育った地域では、ざるそばに卵というのは聞いたことがありませんでした。
どこでそんな知恵をつけてきたのでしょう?

どうやって生卵を使うか聞いてみたら、つゆのあとに生卵と二段付けするそうです。
つゆと生卵の両方つけるなら、卵とつゆを混ぜたら?と提案したら、それではダメらしい。
子どもなりに、こだわりがあるみたいです。

「はぁ〜、おいしい」と言って、ぺろりと食べました。

この年になるまで、知りも思いつきもしなかったざるそばの食べ方。
そんなにおいしそうに食べるなら、今度試してみようかしら。

そんな私は、月見そばを食べました。

はビタミンC以外の全ての栄養素が入っているすごい食べ物なので、積極的に摂りたいですね

そばも、さまざまな栄養素が含まれています。疲労回復効果のあるビタミンB群や不足しがちなミネラル類、注目したいのは必須アミノ酸のリジンとポリフェノールのルチンが豊富です。
必須アミノ酸リジンは、穀類にはあまり含まれていないのですが、そばは豊富に含まれているのです。集中力を高めたり、肝臓の機能を高める効果があります。コレステロール値を下げたり、身体の組織の修復や成長にも関与しています。
また、ポリフェノールルチンは、抗酸化作用があります。また、毛細血管を強くしたり、血圧を下げる働きもあります。ビタミンCの吸収を助けてくれるので、コラーゲンの生成が高まり、美肌効果も。ネギをたっぷりのせたり、山菜などビタミンCの多いものをトッピングするといいですね
食物繊維も豊富なので、糖や塩分、コレステロールなどの余分なものの排出を促してくれます。

おそば、食べたくなってきちゃった



posted by とみぞー at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。