アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月24日

不快な出来事と感情を書きだす

感情はどんな言葉で表せる?

 うれしい 楽しい 晴れ晴れ 明るい わくわく
 暗い 悲しい 腹立たしい いらだつ ムカつく 泣きたくなる 絶望 憂鬱 沈む


上記を書き出してみた。あとはどんなのがあるかな?と本を見た。


 恐ろしい 怖い おびえる 寂しい 落ち着かない 緊張した 申し訳ない 心配な
 傷ついた あせった 頭にきた いやな 興奮した
 懐かしい どきどきする ほっとした


いわれてみれば確かにあるある〜。なるほど。


不快な出来事とそのとき湧きあがった感情を書きだす

出来事1:奥歯の腫れ・歯周病?
感情:憂鬱

出来事2:熱でふらつく親が無理して立ち上がる
感情:心配、言うことを聞かないことへのいら立ち

出来事3:子が、某試験の受験費用の振り込みが期日が過ぎたのに済ませていない
感情:失望(またか)、将来への不安(子の、そして自分への)、虚しさ

to_punsuka.png


感情を点数化してみる

感情が憂鬱・不安のものをピックアップ。
この二つの感情に点数をつける。憂鬱度・不安度ともにMAX100点として。


出来事1:奥歯の腫れ・歯周病?
感情:憂鬱                              80点

出来事2:熱でふらつく親が無理して立ち上がる
感情:心配、言うことを聞かないことへのいら立ち            10点

出来事3:子が、某試験の受験費用の振り込みが期日が過ぎたのに済ませていない
感情:失望(またか)、将来への不安(子の、そして自分への)、虚しさ  50点


点数をつけると自分にとっての憂鬱・不安が何であるか可視化できる。
この訓練を毎日の暮らしで続けていくと いやな感情をコントロールするスベが身に付くらしい。


点数化して気づいたこと

<出来事1>−−−−−−−−−−*

・歯周病は炎症をおこし菌が全身に悪さをする
・高血圧・糖尿病・脳梗塞のリスクが高まる
・体内に慢性の炎症があると長生きが望めない


上記により 憂鬱度80点
ピンピンコロリを目指す自分としてはかなり気になる。


<出来事2>−−−−−−−−−−*

・よかれとアドバイスしても聞かない
・はいはいと返事をしつつ全く聞かない、強情


上記に 先日大変腹をたて、『(高熱なので)立っていないで横になりなさい!』とはじめて命令形で大声を上げた。後悔はしていない。え?

でも10点ということは わたしにとりストレス度は低いんだー。ヘーヘーヘー
これは意外かも。


<出来事3>−−−−−−−−−−*

・前もっての行動ができない、詰めが甘い

上記の子の行動は、将来 私が呆けた時に 大変不安である。(私が、)ほったらかされる恐れがある!?
キチンと物事を丁寧にするスベを親として教えられずにいる

50点が高いか低いか分からないが、遠い将来だ と安直に考える自分がいるのかも?


今の自分にできること

この最近の例を取ると、出来事1を重要視しているようだ。
自分の将来が?体が?不安ということか。

体内の炎症は 適切な食生活・有酸素運動で是正されるとガッテンでもいっていたし、頑張るしかないですね。歯は歯並びの問題もあってムツカシイ。糸ようじも使い、マウスウォッシュもしているのだけれど。

一番はストレス、何かあれば歯茎が腫れる。w
頼む〜母さんにあんまり心配をかけないでおくれ〜。早死にするぞ〜!

と、ここでウサを晴らしてみる。w



↓ (化学物質だとイヤなんだけれど、)そうでなくて乳酸菌で口内を清潔にって凄いと思わない?
しっかり歯磨きをしたあとで使用♪

ラクレッシュ L8020菌使用 マウスウォッシュ ノンアルコールタイプ アップルミント(300mL)

価格:780円
(2017/5/23 15:19時点)
感想(21件)



↓ フロスにも色々種類があるけれど縦長のでなくて このY字が私には不可欠
みんな縦長ので どうやって奥歯の掃除ができるの???

デント EX ウルトラフロス M(10本入)【デント(DENT.)】[デントexウルトラフロス 口臭予防]

価格:513円
(2017/5/23 15:22時点)
感想(6件)




 もしよろしければ応援のポチを♪ もしくは また遊びに来てください♪
では〜。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6294303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
tomamonさんの画像
tomamon
子育てもひと段落、元気でハツラツの自分でいたい。 考える・書くを通じて得られるものがあるかな、とブログ初心者がスタートを切りました。スタート切ったはずが、スタート付近でウロウロ迷子してます(笑
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。