アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月15日

SBI証券で金融商品仲介業者経由で口座開設した場合でもVポイントが貯まるコースに変更する方法

shopping-gadget_app-img.png
三井住友カードを持っているとSBI証券で取引に応じてVポイントを貯めることができます。
ただし三井住友カード以外の金融商品仲介業者を介して口座開設された場合「Vポイント」が貯まるコースに変更できない。という問題があります。
今回はそのようなケースでも「Vポイント」が貯まるコースに変更する方法を紹介します。

point_system_main.jpg
既にSBI証券口座を開設していて後から三井住友カードを申し込んだ場合
「Vポイント」が貯まるコースへの変更が必要となります。

お手続き方法はこちらを参照

「Vポイント」が貯まるコースへの変更

上記の「コース変更に関するご留意事項」にも記載の通り「弊社以外の金融商品仲介業者を介して口座開設されたお客さまは「Vポイント」が貯まるコースに変更できません」

なので

このまま申し込みをするとSBI証券のページに遷移後エラーメッセージが表示されます。
スクリーンショット 2022-02-15 17.06.06.png
「お客さまの口座はWEBサイトからのお申込み対象外となります。お手数ですが、お問い合せ窓口からお問い合わせください。」


ここで数日間、途方に暮れていました・・・

問い合わせのチャットボットで上記のメッセージを検索したところ、以下のような対処方法が回答されました。
WEBサイトよりコース変更をお申込みいただく際に、以下のエラーメッセージが表示される場合、既に別の金融商品仲介業者経由で口座開設されていることが考えられます。
その場合、一旦は金融商品仲介業者経由ではないインターネットコースへ変更が必要になります​
当社WEBサイトをログイン後、左上のSBI証券のロゴの横に、SBI証券以外のロゴが掲載されているお客さまは、金融商品仲介業者経由で口座開設されています。
金融商品仲介業者経由の口座から、別の金融商品仲介業者経由の口座に直接変更することはできません
他のコースへ変更される場合は、一旦、金融商品仲介業者経由ではないインターネットコースへ変更が必要です
インターネットコースへの変更につきましては当社カスタマーサービスセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。


つまり

カスタマーセンターに問い合わせて
インターネットコースに変更する必要がある。

ということらしいです。

カスタマーサービスセンター
固定電話 0120-104-214
携帯電話 0570-550-104
平日(年末年始を除く)8:00〜17:00


ガイダンス番号で問い合わせ内容により振り分けが行われます。
何に該当するか不明ですが手続き関係なのでガイダンス1番にしました。

また、口座が仲介業経由で開設されているかどうかは以下の方法で確認可能です。

WEBサイトにログイン後、左上のSBI証券のロゴの横に、SBI証券以外のロゴが掲載されているお客さまは金融商品仲介業者経由で口座開設されているお客さまです。
card-95a2d663-3102-4541-ba8b-b56dbe88d5f7.jpg

スマートフォンサイトログイン後、TOPページ上部に、「〇〇仲介口座」と書かれているお客さまは、金融商品仲介業者経由で口座開設されているお客さまです。
card-795546c0-9927-4fb2-8d34-6f8a049ca58d.jpg

私の場合SBIネット銀行経由になっていました。

SBI証券の場合、SBIネット銀行とセットで開設する方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、仲介業者経由とインターネットコースとの違いは特にないそうです。
SBI銀行とのハイブリット預金などの連携も引き続き可能とのこと。

申し込みして数日したらサイトのメッセージで申し込み完了の連絡が来るそうです。

ふぅ。

やっとこれで積立投資信託のクレジット決済でVポイントが貯めることができます。

SBI証券でつみたてNISAなどで積立買付している方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11261462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
最新記事
タグクラウド
楽天おすすめ
楽天のおすすめ商品です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。