アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月10日

介護での利用者さんとのコミュニケーションを言語化する難しさ

介護での利用者さんとのコミュニケーションを言語化する難しさを感じる。
80代利用者さんとの言葉遊びは絶妙である。
思っていることとは裏腹のことをおっしゃる。
いや、もしかしたら本心をおっしゃっているのかも知れない。
トイレ誘導時に拒否がある。
しかし、歩いて行く。多分やりたくないことをさせられるから、私を睨む。
だからと言って、「歩きたくないの?歩くのが嫌なの?」と私が聞くと、本人は「そんな人いないでしょ。」とおっしゃる。
なるほど。嫌な訳じゃないけど、落としどころが私を睨んで納めているのだろう。と推測する。
「また来ますよ。」と私が言うと、本人は「またという言葉は嫌い。いつ来るとはっきり言ってくれ。」とおっしゃる。
また来ると言って来なかった経験があるそうです。
そうすると、来てほしいと言っている。と解釈出来ないか?
この利用者さんとの会話は奥が深い。
言葉を読み取り解釈しなさいと。
この利用者さんとの会話は言語化が難しい。と感じる。
一昔いや、なん昔前の日本人の会話のような気がする。
posted by tiryousyoku at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6459215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール