退院して来た利用者さんの担当者会議を行った。
病院から退院して来た日に利用者さん・ケアマネさん・福祉用具さん・家族を交えて話し合った。
ヘルパーさんが週2回買い物と調理で入っているが、掃除が大変だから週3回入った方が良いとケアマネさん・家族がおっしゃるが、本人は「週2回で大丈夫。人に頼るのは良くない。出来ることはやりたい。」とおっしゃる。
私が「本人が頑なに週2回とおっしゃるので、週2回にした方が良い。本人が納得せずに週3回にしたら、何しに来たんだと言われると思う。」
本人の方を向いて
私「もしも、ヘルパーが必要だと思ったら行ってくださいね。約束ですよ。」
本人は「分かった。分かった。その時はお願いするよ。」とおっしゃる。
本人が納得してからでないとヘルパーは増やせない。
利用者さんには、皆が心配していることをお伝えする。
信頼関係構築には、利用者者さんの意思を尊重することであろう。
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