アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月24日

認知症の対応

認知症の病棟にいた時に、今でも良く覚えていることがある。
認知症の患者さん同士が言い合いになっている。
そこへ職員が、
職員A「ちょっと喧嘩している!警察呼んで。」
職員B敬礼しながら「どうしましたか?」
職員A「この二人が言い合いをしていて。」
職員B患者さんの方を向き
「何かありましたか?」
患者A「いえいえ、些細なことで。」
患者Bは照れくさそうに苦笑い。
職員Bは、敬礼しながら「仲良くやりましょうね。」
職員A「助かりました。」
そして、職員Bは、去って行く。
とは、いっても通常業務に戻るだけ。
これは、何の打ち合わせもなく、行われていた。
ある程度の筋書きと脚本が互いにあったのだと思う。
こうした連携の取れた病棟は凄いと感じた。
演技をすることで、患者さんが落ち着くのだと。
これを評価出来るのかは、今だに答えはでないが、患者さんが落ち着いた事実はある。
posted by tiryousyoku at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11915102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール