アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月28日

なぜ「波平は54歳」なのか 『サザエさん』の年齢に秘められた文化的な謎を探る

「波平が54歳」は日本人の心を揺さぶりつづける
「磯野波平が54歳」というのが話題になっていた。
サザエさんの父、波平さんが54歳という話は、いまだに、日本人の心を揺さぶりつづけているらしい。
日本独自の文化である。それをちょっと考えるだけで楽しくなる。
私が「サザエさん24歳、波平54歳」ということを知ったのはもう30年以上前である。
昭和が平成になるころだ。
初めて知ったとき、日本人として素直に驚き、雑誌の連載で、「波平が54歳とは驚いた」と書いた。
当時の私は30歳と少し、だいたい「マスオさんくらいの年齢」であった。
それから30余年、マスオさんの年齢を遥かに離れ、波平の年齢さえも十以上越えてしまい、ということは波平が大学の後輩だったらすごい敬語で話されるのだろうなあと想像してひとり笑いながら、そんな時代になってもまだ繰り返し「波平が54歳だったとは驚き」と話題になっているのが、何ともいえず愉快なのだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20220914-00315069?fbclid=IwAR3DNLcK_eJX1R7k90VmtzPoDqnZqTgPE7g2MQwuL05x3L5oRRGltkQuWUg
posted by tiryousyoku at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11885144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール