アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月18日

あんたは、押し付けないよね

ある利用者さんにこんなことを言われた。
利用者さん「あんたは、押し付けないよね。公共料金を銀行引き落としにした方が楽だと周りの人に言われる。あんたはそんなことを言わない。何で?」
私「選択は本人がすることだし、こちらは提案をするだけ。提案して本人が考えて決めたことならば従います。」
利用者さん「そうなんだよね。楽というのは誰の視点で言っているんだと思っちゃうんだよね。やっぱり選択を奪われちゃうと嫌になるよね。」
そんなことをおっしゃってくれる。
この仕事の難しさは、こちら側の価値観を捨てて、相手に合わせる。これが出来るようで簡単に出来る訳ではない。
だからこそ毎日の振り返りが大事になる。
posted by tiryousyoku at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10547797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール