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2019年12月14日

PISAで読解力低下 長文に触れる機会作りを

3年ごとに行われる経済協力開発機構(OECD)の2018年国際学習到達度調査(PISA)で、前回調査に続き日本の子どもの読解力の低下傾向が示された。

 文部科学省や学校現場は真摯(しんし)に受け止める必要がある。結果を詳しく分析し、学習改善につなげることが大事だ。

 今回の調査には、79の国・地域から義務教育修了段階の約60万人が参加した。
 PISAは日本の教育政策に大きな影響を与えてきた。03年調査でも読解力や数学の順位が大幅に低下し「ゆとり教育」が原因と指摘された。それを機に、全国学力テストが始まり、学習指導要領が改定されて授業時間が増えた。
 その後、順位はいったん回復したが、前回は再び低下に転じて参加国・地域中8位となり、今回はさらに15位まで急落した。

https://mainichi.jp/articles/20191205/ddm/005/070/044000c?fbclid=IwAR1iUVjIR-zbcj5h-aM32kSacaznT1WIIYUmuW3OOTFfbEf3hubI1jNOWn8
posted by tiryousyoku at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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