文部科学省や学校現場は真摯(しんし)に受け止める必要がある。結果を詳しく分析し、学習改善につなげることが大事だ。
今回の調査には、79の国・地域から義務教育修了段階の約60万人が参加した。
PISAは日本の教育政策に大きな影響を与えてきた。03年調査でも読解力や数学の順位が大幅に低下し「ゆとり教育」が原因と指摘された。それを機に、全国学力テストが始まり、学習指導要領が改定されて授業時間が増えた。
その後、順位はいったん回復したが、前回は再び低下に転じて参加国・地域中8位となり、今回はさらに15位まで急落した。
https://mainichi.jp/articles/20191205/ddm/005/070/044000c?fbclid=IwAR1iUVjIR-zbcj5h-aM32kSacaznT1WIIYUmuW3OOTFfbEf3hubI1jNOWn8
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