新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2012年06月09日
6月9日のごはん(4歳6ヶ月)
雨の1日。
晴れならばどこか出かけて日よけテントを試したいところであった。
しかし体調不良を抱えているため1日こもっていた。
低気圧のためか頭痛もひどかった。
●夕ごはん
豚汁
だし巻きたまご&大根おろし
フライドポテト
きんぴらごぼう
アボカド(だんなのみ)
スライストマト
豚キムチ春雨
わかめごはん
たんたんポテイトのみ食べてzzz...
残りごはんをママンが食べた。
とても足りないが、夜はたんたんサイズで我慢しないと体がきついこの頃である(´Д`) =3 ハゥー
先日録画した浅見光彦シリーズ(沢村版)「漂泊の楽人」を観た。
これは新潟が舞台のドラマであった。
久しぶりにすごく引き込まれるストーリーであった。
これに「角兵衛獅子」という軽業を披露する子供たちが出てきた。
「角兵衛獅子」という名前は知らなかったのだが、
その獅子を見たら「越後味噌は〜〜ヤマサキ味っ噌〜〜」(テン!)というフレーズが即座に頭に浮かんだ。
新潟県人なら知らぬ者はないだろうと思われるあのCM・・・つーかお味噌のキャラクター・・・
ちなみにCMはこちらの山崎醸造のサイトの「懐CM」で( ´,_ゝ`)プッ
「越後獅子」ともいうらしい。
さて、「漂泊の楽人」ではヒロインの母親の死後に新潟県月潟村の出身であったことが判明する。
判明するということは、ヒロインは母親の出身地を知らなかったのであるがそれはなぜか。
母親はなぜ自身の出身地をを隠したのか?
ドラマでは「角兵衛獅子」の他に「瞽女(ごぜ)」と呼ばれる盲目の女性の旅芸人にも触れている。
両者の悲しい歴史なのであった。
現代においてタブー視されている部分もあり書きづらいが、
ネットでさくっと調べるのも実に興味深かった。
■