アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google41cd1a9eb565a2d4.html

2024年04月23日

時給1万円スキャルピングの魅力

相場の荒波でも生き残る (4).jpg


仕事終わりの貴重な時間を有効活用し、
短時間で効率的に利益を積み重ねる
それがスキャルピングトレードの魅力です。

忙しい副業トレーダーの方へ、スキャルピングの手法を紹介します。

数分の取引で瞬時の市場変動を捉え、
小さな価格差で利益を確保するこの手法は、
僅かな時間でのトレードに最適です。

たった数分のトレードで、効率的に収益を上げる方法をご紹介します。
ぜひ、忙しい日常の合間に、
スキャルピングトレードの世界へ足を踏み入れ、
新たな収益の可能性を追求してみてください


スキャルピングトレードの魅力

ダウンロード (6).png


スキャルピングトレードは、短期間で効率的に利益を上げる魅力的な取引手法です。

数秒から数分の間に瞬時の市場変動を捉え、小さな価格差で利益を確保するこの手法は
トレーダーに高い興奮と充実感をもたらします。
ダウンロード (41).jpg


短期間での取引なので、一日中画面に張り付く必要はありません。

また、市場の大きな方向性に左右されず、小さな価格変動を利用するため、
大規模な資金や複雑な知識は不要です。

さらに、リスクを最小限に抑えながら、短期間での利益を積み重ねることができます。

スキャルピングは、市場の動きに合わせた素早い反応力と緻密な戦略が鍵となり
、短時間での利益確保への挑戦を求めるトレーダーにとって、刺激的で魅力的な選択肢です

仕事がありチャートを観る時間が少ない副業トレーダーに向いており
短期で資金を大きく増やすトレーダーに多いトレードスタイルでもあります

そもそもスキャルピングとは?
スキャルピングとは、数秒から数分の短い間で細かく取引を繰り返すトレードスタイルです。

FXのトレードスタイルは、ポジションの保有期間によって以下の3つに分けられます。
1712466989542-srKofo0ioJ.jpg


FXトレードにおけるスキャルピングトレードは非常に短期的な取引手法であり、
価格の小さな変動を利用して利益を得ることを目指します。

向いている人
短期的な取引に興味がある人:
スキャルピングは数秒から数分での取引を行うため、短期的な価格変動を捉えることが必要です。
そのため、長期的な視点よりも短期的な価格の動きに敏感な人に向いています。

ストレスに強い人:
スキャルピングは高い集中力と瞬時の判断力を要求します。
取引の頻度が高いため、ストレス耐性が必要です。

テクニカル分析に自信がある人:
スキャルピングは価格の微小な変動を捉えるため、
テクニカル分析による市場の動向の読み取りが重要です。

テクニカル分析に自信がある人に向いています。

向いていない人
忍耐力がない人:
スキャルピングは短期的な取引であり、
しばしば短時間での利益や損失が発生します。

忍耐力がないと、感情的になり取引に悪影響を与える可能性があります。

リスク管理が苦手な人:
スキャルピングは高い取引頻度を特徴としており、
リスク管理が不十分な場合、急激な損失を被る可能性があります。

市場の瞬発的な動きに対応できない人:
スキャルピングでは市場が急速に変動することがあります。
そのため、瞬時の判断や行動力が求められます。

目指せる金額
スキャルピングは短期的な小さな利益を積み重ねることが目指されますが、
利益の大きさはトレードの頻度や取引資金(ロット数)によって異なります。

一般的には、大きな金額を一度に稼ぐよりも、
小さな利益を安定して積み重ねることが重要です。

1万通貨で1pipsゲットで100円
10通貨で1pipsゲットで1000円なので

慣れて来れば資金との兼ね合いで10万通貨以上のロットを張って
トレードして一日5万円以上を目指します

メリット
高い取引頻度: スキャルピングでは短期的な取引を行うため、1日に多くの取引が可能です。

小さな価格変動の利用: スキャルピングは価格の微小な変動を利用するため、
市場の大きな方向性が不要です。

リスク分散:
小さな利益を積み重ねることで、リスクを分散することができます。

コツコツドカンにならないためにも
損切が機械的にできることと勝率は70%以上は欲しいものです



デメリット
手数料やスプレッドの影響: 高い取引頻度により、
手数料やスプレッドが累積して利益を圧迫する可能性があります。

ストレスや精神的負担: 短期的な取引によるストレスや精神的な負担が大きいです。

市場ノイズへの影響: 短期的な取引であるため、
市場ノイズやランダムな動きにより損失を被るリスクが高まります。

注意すること
リスク管理の重要性: スキャルピングではリスク管理が非常に重要です。

損失を最小限に抑えるために、
損失を早期に切ることや適切なポジションサイズ(ロット数)の設定が必要です。

情報の正確性:
スキャルピングでは高速かつ正確な情報が必要です。
リアルタイムの市場情報やテクニカル指標を適切に活用することが重要です。

感情のコントロール: スキャルピングでは短期的な価格変動に対応するため、感情のコントロールが必要です。冷静な判断を保つことが重要です。

スキャルピングトレードの手法

ダウンロード (42).jpg


スキャルピングトレードの手法は多岐にわたりますが、自分の手法を紹介します。

デイトレードではトレンドフォローを狙いますが
スキャルでは主に逆張りを狙います

相場はトレンド相場よりもレンジ相場の方が多いのでレンジ相場を主に狙います

デイトレードの手法解説ではトレンドフォローが主流ですが
実は多くのスキャルパーは逆張りです

ライン上でのプライスアクションを狙っています

逆張りは決して悪ではなく、
利益確定の値動きをボリンジャーバンドという根拠を用いて
狙っていくのは有効な手法となります。

ただし、値ごろ感でストップをかけない逆張りは禁物です。

よくある「コツコツドカン」の逆張りになるので、避けましょう。

損切り幅は直近の安値高値、利益確定幅はその損切り幅と同一、
というのが基本的なスタンスとなります。

勿論色々と各自アレンジする事も可能ですので、
興味のある方は是非研究をしてみてください。

イベント時のエントリーは避ける事をお勧めします。

こういう時はボラティリティも高いので、下手に触ると大火傷をしてしまいます。

スキャルピングの稼げる取引時間帯
このラインより上のエリアが無料で表示されます。

おすすめの取引の時間帯は3つあります。

9時30分〜10時30分ごろ

16時〜19時ごろ

21時〜2時ごろ

FXは主要な3つの市場の時間帯により動きが活発になります。

市場ごとに活発な時間帯や通貨が異なるので、
自分が取引する通貨に合った時間帯を選んで取引するのがおすすめです。

スキャルピングのおすすめ通貨ペア
スキャルピングは短期間で売買を繰り返すので
トータル取引コスト(スプレッド+取引手数料)が
安い通貨ペアや業者を選ぶことが大切です。

特にドル円やユーロドルは、
どのFX業者でもトータルコストが低くておすすめです

スキャルピングのチャート時間足
スキャルピングをする際は、1時間足で大まかなトレンド方向を、
15分足で細かなトレンド方向を確認します。

ここでポイントとなるサポレジ水平線、キリ番などのラインを引いておきましょう

取引は5分足または1分足で行うのがおすすめです。

USDJPY_2024-04-07_17-25-33.png

ドル円15分足

1分足チャートを使用したトレード:
1分足のチャートを用いて短期的なトレンドやサポート・レジスタンスを分析し、
その方向に取引を行う手法です。
スキャルピングトレードでは、短期的な価格変動を捉えるために迅速な行動が求められます。
USDJPY_2024-04-07_17-28-44.png

ドル円1分足

以下に一般的に使用されるインジケーターやリスクリワード、損切幅などの要素について説明します。

インジケーター

ボリンジャーバンド

1712476644098-d1AaGxwsIu.jpg



一定期間の価格データから変動範囲を予測しチャート上に表示する指標。
視覚的に分かりやすく、初心者におすすめです。

「+2σで売り・−2σで買い」「−2σで買い・+2σで売り」が基本の使い方です。

バンド幅が狭い状態で±2σに達した時に取引
バンド幅が狭い状態から相場に動きが出て、ろうそく線の終値が±2σに達したタイミングで取引します。

上昇トレンドであれば「買」・下降トレンドであれば「売」を行い、トレンドに乗りましょう。

レンジ相場で取引

1712476840402-wF6ED0ZmHX.jpg


レンジ相場では、ボリンジャーバンドがほぼ平行に推移します。「+2σに到達で売る」「-2σに到達で買う」注文を繰り返しましょう。トレードするチャンスが多く、スキャルピングのスピード感に慣れるのにもおすすめの手法です。

バンドウォークを利用

1712476981263-Vi6w2V15pi.jpg


バンドウォークの動きを利用して、「+2σに到達したら買い」「-2σに到達したら売り」を行います。

GMMA(Guppy Multiple Moving Average)

※トレンドの方向性と強弱を観ます

GMMAとは、指数平滑移動平均線(EMA)を一度に
12本チャートに表示して、価格トレンドの有無や方向性、
強弱をビジュアルで判断するトレンド系のテクニカル指標です。

長期線が上の場合、下降トレンド発生中

gmma1.jpg


短期線が上の場合、上昇トレンド発生中
gmma2.png



横ばいの場合、トレンド無し

gmma3.jpg


1712479096226-9IQ4T05Pge.jpg


ドル円5分足

RCI
※エントリー・イグジットのタイミングを計ります

RCI(順位相関指数)は、過熱感を測り、
現在の価格が割安か割高かを判断するときに使われる代表的なテクニカル指標の一つです。

RCIは投資家の心理を数値化して、
売買のタイミングをとるのに役立てようという考えから生まれたもので、
日付と価格それぞれに順位をつけて両者にどれだけの相関関係があるのかに着目しています。

RCIは、RSI(相対力指数)と類似していて、
価格が一定以上上昇すると割高、
一定以上下落すると割安と判断します。

日足で考えて、計算期間をn日間としてRCIを算出する場合、
n日間価格が上昇し続けると100%になり、逆に下落し続けると0%になります。

±100に近いほど相場が過熱していることを示唆します。

ある一定期間中に価格がずっと上昇していれば+100%、
逆にずっと下降していれば−100%を示し、

つまりトレンドが継続している状態では、
±100%付近に張り付く傾向があるのです。
これが、バンドウォークを判定するのに役立ちます。

1712480296091-86yFuPYi2b.jpg


下降トレンドが発生していますが、明確に下げている部分では2本のRCIが-100%に張り付いていることが分かります。
ちなみに、ローソク足の終値が2本連続でボリンジャーバンド中央の移動平均線を上抜け/下抜けしたらバンドウォーク終了と判断します

私はn(パラメータ値)は“9”と設定しています

ドル円1分足のトレード画面です

1712480789273-t6eioXt2Bm.jpg




RCIについて更に学びたい方はこちらをご覧ください
https://vimeo.com/user156483908/videos/sort:date

3ステップでエントリー

1.GMMAで方向性を確認
2.ボリンジャーとRCIでタイミングを計る
3.ろうそく足で判断(ヒゲや長さ、時間の切り替え)


リスクリワード比
スキャルピングトレードでは、リスクリワード比が非常に重要です。
通常、リスクリワード比は1:1以上を目指しますが、
スキャルピングでは取引回数が多いため、
1:1以下でも利益を確保することが可能です。

ポイントは損切を遅らせないことです

損切幅

損切幅はトレードのリスク管理において重要な要素です。
スキャルピングトレードでは、一般的に非常に狭い範囲での損切が行われます。

損切幅は個々のトレードの市場状況や戦略によって異なりますが、

一般的にはエントリーポイントから数ピップス(ドル円なら最大5〜8pips以下)の範囲で設定しています

エントリーの根拠が崩れる位置まで5〜8pips以下のポジションまで待ちます

利確幅

1〜5pipsを狙います(伸びれば10pipsも)
基本勝ち逃げを目指します

注意点
高いリスク管理の必要性:
取引回数が多いため、リスク管理が非常に重要です。
損切やポジションサイズの適切な設定が必要です。

スプレッドに注意:
スキャルピングでは数ピップスの利益を目指すため、
スプレッドが利益を圧迫することがあります。
スプレッドの小さい通貨ペアを選択するか、
スプレッドが最も狭い時間帯に取引を行うことが重要です。

市場の流動性に影響されやすい:
スキャルピングは短期的な取引であり、
市場の流動性が影響を与えることがあります。

特に重要な経済指標発表前や市場が不安定な状況下では、
慎重に取引を行う必要があります。

やらないのが無難です

ほかのスキャルピングの手法はこちらでもご紹介しています
https://note.com/icdyaroh2007/n/n61905f2f8a66

下指差し本格的にスキャルピングを学びたい方はこちらが最適です


さいごに

スキャルピングはリスクとストレスを伴うトレード手法ですが、
適切な戦略とリスク管理を行うことで、
短期的な利益を積み重ねることで大きな利益を得ることができます。

短期間での取引なので、一日中画面に張り付く必要はありません。

また、市場の大きな方向性に左右されず、小さな価格変動を利用するため、
大規模な資金や複雑な知識は不要です

興味がある方は、是非スキャルピングトレードの世界に飛び込んでみてください。

一瞬の動きに敏感に反応し、短期間での利益を追求する醍醐味を味わってください。

スキャルピングに最適な取引所は

日本人トレーダーの5人に1人が選ぶXM
のハイレバで取引きできて、スプレッドが狭いKIWAMI講座です
小資金でできます
1712483162514-KSzHXSBZ92.jpg


詳しくはこちらでご確認ください
https://note.com/icdyaroh2007/n/nc53e0edf257d

国内取引所ならスプレッドが狭くMT4にも対応している
FXTFです
1712483639497-01o2SaeN7m.jpg


詳しくはこちらでご確認ください
https://note.com/icdyaroh2007/n/nd1f3c8d12c0d



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12506866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コマセ隊長さんの画像
コマセ隊長
専業トレーダーの磯釣り師 退職後再就職せずに投資とトレードだけで生きています 磯釣りの弟子たちにトレードスキルを教えている
プロフィール
友だち追加 らくらくFX
最新記事