2018年07月19日
第ニ種電気工事士 技能試験 候補問題11、12 ポイントと反省点。
◆候補問題11
アウトレットボックスを経由してランプレセプタクルと引掛けシーリングを操作。スイッチは、ねじなし電線管からと他の位置からの2つに分かれている。
ポイントはアウトレットボックスへねじなし電線管を取り付ける作業だろう。ボックスコネクタのネジ切りはウォーターポンププライヤーでやってしまえばよいが、家にM8のスパナがあったのでそれで作業した。本番でもこのスパナを持参する。今回手こずったのはボックスコネクタをロックナットで締め付ける作業、自分の場合はウォーターポンププライヤーでロックナットを押さえながら電線管を力いっぱい回して固定している。
ネジ切りした部分を上の位置に持ってきて締め込むことに時間を取られ、アウトレットボックスの施工だけで8分が過ぎてしまった。。。焦りながら大急ぎで他の部分の施工に入る。この問題は電源からの電線との結線はリングスリーブだが、非接地側の黒線結線時に差込型コネクタと勘違いして12mmに心線をカットしてしまったので剥ぎ取りをやり直した。
時間ギリギリかと思い焦ったが結線箇所が少ない問題なので早く終わらせることができた。
所要時間:27分34秒
*アウトレットボックスは使い古しのため余計な穴が開いている。
◆候補問題12
2つのスイッチからアウトレットボックスと渡りを経由してランプレセプタクルと引掛けシーリング
を操作する回路。1つのスイッチの線はPF管を通る。
ポイントはPF管をアウトレットボックスに取り付ける作業かと思うが、ねじなし電線管の取り付け時みたいにネジの頭を切ったりする作業もないし、ボックスコネクタのロックナットは太くウォーターポンププライヤーで掴みやすいので楽だ。アウトレットボックスから負荷側への渡りがあるため、完成品はスペースを多く取られるので試験で使われる机では扱いにくいかもしれない。あとは結線が7か所と多いのでわりと時間が掛かる。
今回はスムーズに終えることができた。
所要時間:28分20秒
*アウトレットボックスは使い古しのため余計な穴が開いている。