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2019年11月23日

午後の保健室(柳家 喬太郎 師匠)

午後の保健室とは(Wikipediaより抜粋)
オヤジ臭い話し方をする中学生、現代の若者の様なちゃらちゃらした話し方をする校長などの喋り方とキャラクターが異なる2人が保健室を介して行われるドタバタ模様をコミカルに描いた作品。
先述の2人がひと通り話した後に保健室の先生のセリフによって彼らが誰なのか明らかにされる部分が聴きどころになっている。

1998年NHK新人演芸大賞(落語部門)大賞作品。




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あらすじ……
posted by テロ牧師 at 18:33| Comment(0) | 新作落語

初音の鼓(柳家 喬太郎 師匠)

初音の鼓とは(ニコニコ大百科より抜粋)
歌舞伎演目をパロディ化した、江戸落語の演目である。

初音の鼓とは、源義経が静御前に送ったと伝えられる伝説上の鼓で、定番の歌舞伎演目「義経千本櫻」・「狐忠信」に登場するアイテム。その物語の世界では、初音の鼓は親狐の皮が貼られており、それを慕った子狐が奪い返そうと、家来の忠信に化けるが、静御前が鼓を叩くや正体を表してしまうというもの。そこから、持ち主が叩けば狐が憑依するという、本演目の核心部分が生まれた。なお、初音とは一般に、鶯の初鳴きを指すが、ここでは五穀豊穣の神である狐が鳴く声を指す(その出典は浄瑠璃に因んでいる)。

このように、下地となる予備知識を踏まえておくと、更に楽しめる噺であり、江戸時代の民衆の素養の高さが伺える。



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あらすじ……
posted by テロ牧師 at 18:06| Comment(0) | 古典落語

ほんとのこというと(柳家 喬太郎 師匠)

息子が家に連れてきた婚約者と家族の微妙な距離感を面白おかしく表現している作品





posted by テロ牧師 at 18:03| Comment(0) | 新作落語

文七元結(柳家 喬太郎 師匠)

文七元結とは(Wikipediaより抜粋)
文七元結(ぶんしち もっとい)は、三遊亭圓朝の創作で、落語のうち、人情噺のひとつ。登場人物が多く、長い演目であり、情の中におかし味を持たせなくてはならないという理由から、難しい一題とされ、逆に、これができれば一人前ともいわれる。『人情噺文七元結』(にんじょうばなし ぶんしち もっとい)として歌舞伎でも演じられる。

成り立ちは、幕末から明治初期にかけての江戸。薩摩・長州の田舎侍が我が物顔で江戸を闊歩していることが気に食わず、江戸っ子の心意気を誇張して魅せるために作ったとされる。江戸っ子気質が行き過ぎて描写されるのはこのためである。



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あらすじ……
posted by テロ牧師 at 17:27| Comment(0) | 人情噺

2019年11月19日

井戸の茶碗(柳家 喬太郎 師匠)

井戸の茶碗とは(Wikipediaより抜粋)
井戸の茶碗(いどのちゃわん)は古典落語の演目。「人情噺」「武家噺」に分類されるが、「滑稽噺」として演じられる場合もある。講談「細川茶碗屋敷の由来」を基にしたものといわれている。

題である井戸の茶碗(井戸茶碗)とは、当時珍重された高麗茶碗の一種。



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あらすじ……
posted by テロ牧師 at 20:45| Comment(0) | 古典落語

時そば(柳家 喬太郎 師匠)

時そばとは(Wikipediaより抜粋)
古典落語の演目の一つ。

内容は蕎麦の屋台で起こる滑稽話であり、数多い古典落語の中でも、一般的に広く知られた演目の一つである。「刻そば」「時蕎麦」という表記が用いられることもある。

1726年(享保11年)の笑話本「軽口初笑」の「他人は喰より」が元となっている。これは、主人公が中間であり、そばきりの価格は十六文であった。







あらすじ...…
posted by テロ牧師 at 13:30| Comment(0) | 古典落語
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