アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月13日

違う業種に転職するのは難しい

違う業種に転職するのは難しい印象が強いですが、実際のところ、難しいのでしょうか?先に結論からいうと異業種に転職するのは簡単ではありません。


経験者と未経験者がいた場合、採用担当者としては、経験者を選ぶ可能性が高いです。


ただ、採用される可能性が皆無だというわけではないので、努力することによっては転職できる可能性もあるでしょう。


どのような転職の理由が望ましいかというと、最初に、転職の本当の動機を考察してみてください。


そのまま相手に伝達する訳ではないので、思ったことをそのままノートに記述しましょう。


そして、それを後ろ向きなイメージにならないように文章を変えてみてください。


転職の理由が長々と続くと言い訳に聞こえてしまうため、長さには注意しましょう。


面接を行う際、身だしなみには細心の注意を払ってください。


清潔感漂う服装で面接を受けるのが大切です。


平常心ではいられないと思いますが、粘り強くシミュレーションしておき、面接の準備をしておきましょう。


面接で問われることはたいてい決まっていますから、事前に答えを想定しておくことが大事です。


転職しようと考えた場合、まずは非常に身近な存在の家族に相談をする方がほとんどです。


家庭がおありの方なら、家族と話し合いをしないで転職をしてしまうことは避けるほうが賢明ですからね。


家族に断りなく職を変わってしまったら、それが原因となって離婚する可能性なんかも出てきます。


労働時間が長いからと辞めたときは「生産性を重視した仕事のスタイルにしたい」、仕事にやりがいを感じられずに辞めた場合は「新しい環境でさらに自らを成長させたい」としておくと印象が悪いものになりません。


ネガティブな転職理由も言い方を変更することで、ポジティブなものとして受け取られるのです。


履歴書に書く場合は、150文字から200文字程度が望ましいでしょう。
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。