アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月05日

転職活動を始める時にまず記入する履歴書では、職歴

転職活動を始める時にまず記入する履歴書では、職歴を読み手に伝わりやすいように記入しましょう。


今までご自身がされてきたお仕事の内容を伝えられれば、新しい職場に馴染み、力を発揮できるか、書類選考の際に、人事がより的確に判断できます。


同様に、写真はとても重要なものなので、大げさに感じられるかもしれませんが、写真館などで、撮ってもらうのが良いかと思います。


万が一、書き間違いをしてしまった場合は、もう一度新しいものを使って、記入しましょう。


転職を思い立ってから仕事をじっくり探すには、時間が必要になります。


仕事しつつ同時に次の仕事を探すとなると、転職活動に割くことのできる時間というのは多くは取ることはできないでしょう。


そういう時、活用を考えてみてほしいのが転職情報を集めたサイトです。


転職サイトへ会員登録をすると、キャリアコンサルタントという呼び名のサポートスタッフも、一緒に協力して転職先を考えて探してくれるでしょう。


労働時間が長いという理由で辞職した場合は「生産性を重視して仕事をしたい」、仕事にやりがいがなく辞めたときは「新しい環境でさらなる成長を目指したい」と書き換えるとイメージが悪くなりません。


ネガティブな転職理由も言い方を変えれば、ポジティブになります。


履歴書に記載する場合は、150文字〜200文字あたりが理想です。


長い時間の労働が原因で、退職を決めた場合は「より効率的な仕事を希望」、やりがいを感じる仕事と思えずに辞めた時は「新しい職場で成長したい」という表現にすれば良いと思います。


転職理由が否定的なものも表現によっては、肯定的なものになります。


履歴書記載の注意は、理想は150文字から200文字程度です。


志望動機は採用の選考過程において重要なポイントです。


きちんと腑に落ちるはっきりとした動機がなければ評価は悪くなります。


ですが、志望動機を聞かれても戸惑って答えられない方もたくさんいるに違いありません。


多くの方が履歴書への記入や面接の際にどう転職の理由を説明するかにとても時間を取られます。
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。