アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月16日

レジ袋 有料化 地球温暖化 地球環境 タバコ 街路樹 



7月からレジ袋有料になりましたね
を持ち歩く という行動が当たり前になりつつあります

今週も日本各地で 気温40度超え
地球温暖化 阻止しなければ 今後ますます 豪雨・洪水も増えるとのこと
人間が壊していった地球環境を 少しずつ改善していくには 一人一人の行動が大きな力になるので みんなで気を付けていかなくてはなりませんね

さて 我が家の悪魔くん レジ袋有料化になっても レジ袋買っているよう
地球温暖化の対策の一つとして 日本政府が決めたことなんだから 国民一人一人の意識を高めなきゃ!

悪魔くんには そんなこと関係ないのかも?!
レジ袋 お店によって値段は違いますが 2円〜5円くらいかな?
おしゃれな洋服店だと 20円くらいするところもあるみたいですね
2〜5円が積もり積もって 知らない間にお金消えてなくなっていくんだから
悪魔くんは たった2〜5円だろ?って感覚に違いないだろうけど

主婦なら 意地でもレジ袋代払いたくないから 車の中や 普段使っているバッグとか あらゆる所にレジ袋やらエコバッグやら いつでも出せるよう持ち歩いている!
それが普通よね?
お金の節約!環境の為!一石二鳥だ!

日本は優しい国なのかもね
有料でもレジ袋出すんだからね
もっと厳しい国だったら 環境の為のレジ袋廃止なら レジ袋有料販売自体ないかもね
それぐらい厳しくしてもいいとも思うんだけどね

話しは変わるけど タバコもそう
外国では タバコの箱に タバコによって病気になった人の写真を印刷してるとか?!
日本でも 最近はタバコの箱に 心筋梗塞になる恐れがあります とか書いてあるようになりましたね
外国のようにもっとダメージを与えるような 厳しい箱にしてもいいと思う

それと 外国では コンビニやスーパーでは 戸棚の中にタバコが見えないようにしまっていて
お客様から言われたら 戸棚から出す みたいな感じなんだって
日本はコンビニでもスーパーでも 買って下さいといわんばかりに レジのところ丸見えで タバコ置いてるし
一応戸棚入れてるのは ただの盗難防止でしょうね

タバコ世界で禁煙デーがあるくらいなんだから 
タバコは普通に入手困難になるくらい 日本も手を打ったらいいと思う

やっぱり日本は優しい国なんだろうね
でもタバコでこれから先 病気増えていったら
また医療費問題出てくると思うけどね

また話しは戻りますが 大きな街路樹が道路の両側に感覚あけて植えてあると
歩いても 車で走っても 日陰多くて涼しい!!
温暖化防止の為にも 大きな街路樹を道路の両側に 日本じゅうの道路に 植えていったらいいのに〜と思っています
.
586261E8-2C1E-4FF7-B4B1-73DC3CC5A593.png
まだ少し小さいね

B68529BF-8C5F-4017-91EA-49B9B117DA4D.jpeg
これくらい大きくなれば道路が日陰ですね

街路樹が道路に涼しさを与えるくらい大きく成長するまでは かなりの年数がかかるかもしれないけど
何もしないよりは 今から始めたら いいのにね〜
目の前の事も大切だけど 環境問題なんて 10年後20年後30年後・・・ずっと先のことまで今から考えていかなきゃね

日本じゅうの道路の両側に 大きな街路樹が育つと・・・

日陰が出来て アスファルトからの反射熱が減って気温の上昇を 少しは和らげられるだろうし
日陰だから 車のエアコンも少しは緩やかになって ガソリンの節約にもなるし
街路樹の呼吸によって 二酸化炭素減少にもなると思うし


良いことだらけだと思うよ
レジ袋にしても何にしても 私たちが 元気で長生きする為には 国ももちろんだけど 国民一人一人しっかり環境のこと考えて 行動することが大切だと思うよ

みんなで自分たち・子供たち・孫たち・・・子孫の為に 美しい地球を残していきましょうね




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10126943

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
天使の羽さんの画像
天使の羽
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。