アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月14日

春 新生活 ロココ カジュナ アルベルト 卒業 入学 制服代 リサイクル 子育てしやすい国に

新生活がスタートになる人 多いですよね??
社会人の生活はさておき・・・
子供さんの 卒業・入学 いろいろ出費もかかりますね
親としては 嬉しい反面 お金の心配で頭がいっぱい

我が家も 苦しいながら 二人の子供の節目 何度も経験しました





保育所の時は 毎月毎月 保育料結構かかったなあ〜

小学校でも制服だのいろいろお金必要になって その時はこんなに要るの???と思いつつもどうにかやってきました

中学校入学の時は まず自転車の金額にビックリ
みんな ロココだの カジュナだの アルベルトだの・・・普通に6万も7万もする自転車買ってたのね
制服だの カバンだの 体操服だの 部活のジャージ・ユニフォームだの 
何かと出費

またまた中学校ってこんなに要るの???と思いました





高校入学の時は 制服代にビックリ
制服だの カバンだの 体操服だの 部活のジャージ・ユニフォームだの 
靴だけで 通学の黒靴・校内のスリッパ・体育の授業の運動靴・体育館用シューズ 4足も必要

これらそろえるだけで20万くらいかかったかも
その上 設備費だの 体育後援会寄付金だの 高校に渡すお金だけで10万
あ でも我が子運動部でなにかと 遠征費など出してもらったからこれは助けてもらったから有難い
修学旅行もハンパない
積立制度利用しましたが 結局旅費13万に小遣い(5万〜10万みんなそれぞれ)
合わせて20万は超えた

スーツケースない子は買ったり なにかと出費

大学は推薦なんかで1校だけなら 検定料も 入学金もそれで終わりだけど
滑り止め何校も受けて 第一希望決まるまでは 
受けた大学の学校の数だけ 検定料ホテル代や 捨てることになる入学金 まで必要





親は必死だけど 子供って幸せだな〜ってつくづく思います

こう 子供を育てていてケチれないのが 制服!!!!!!!!!!!!!!
だって その学校の制服でないと 登校できないんだもんね
私には お店を立ち上げる能力なんてないのだけど
ずっと思ってたのは・・・

制服のリサイクルの良心的なショップが全国にあればいいなってね
冬服だけで6万から10万もする制服
3年着たってとっても綺麗
卒業してしまえば不必要になる制服
みんながみんな 制服リサイクルショップに持ち込んでくれたら
入学時の費用を抑えられる
個人譲渡だと 気をつかうし ブラウス・ジャケット・スカート 全てサイズが合うとは思わない





ショップで管理してしまえば 例えば

〇〇中学校 Mサイズブラウス
〇〇高校 Lサイズ長袖体操服


という感じで 1枚ずつ購入できると思うんだけどな

でもこのショップが全国的に立ち上がったとしたら 制服屋さんゴメンね・・・ですね
でも それを言うとキリがないよね

JALだとかANAだとか 一流企業に就職して一生安泰!!!って思っていた企業がコロナの影響で大変なことになっているし・・・
昔は写真は現像に出さないと出来なかったけど 今は家庭のプリンターやスーパーでも写真をスマホから現像出来て カメラの現像屋さん仕事なくなってる
CDや本だって 今やwebで購入出来るから 実店舗はへってる

昔当たり前に成り立っていて 将来絶対なくならない と思っていたお店がなくなるんだもん
それは時代の流れで仕方ない話なのよね・・・





我が家は制服買うこともなくなっちゃったけど
これからの子育て世代の為にも 誰かが 制服リサイクルのお店を立ち上げて 子育て世代の負担を軽くしてあげて欲しいな

そうして子供をたくさん産める環境を作って欲しい
公共の機関がどこかに委託して経営してくれてもいいんだけどね

日本は豊かなようで 貧しい・・・貧富の差もすごい・・・
制服が高すぎて 購入できず 通学できず 登校拒否扱になっている子供だっていることも 国は把握して欲しい
今や レジ袋無料配布しない時代!!!
ということは環境問題も考えると 制服だって大切にリサイクルを国が進めてもいいのじゃないかな???





長々となりましたが 日本が生活しやすい国・子育てしやすい国になって欲しいと思ってます
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10598040

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
天使の羽さんの画像
天使の羽
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。