2015年06月24日
ラベンダースティックの作り方
昨日収穫したラベンダーで、ラベンダースティックを作りました。
ラベンダースティックの作り方を簡単にご紹介♪
<材料>
ラベンダー 奇数本
リボン(4・5mm幅)
ラベンダーは1日置いたものを使います。
新鮮な採ったばかりのラベンダーだと折れやすいので。
リボンは、切らずにロットのまんま使うのがおススメ。
ラベンダーは奇数本(9本・11本・13本など)用意します。
赤いリボンのは、13本です。
途中にある花や葉は取り払って下さい。
30cmぐらいに茎をそろえて切ってしまいます。
ラベンダーの花の根元でリボンを結びます。
片側のリボンは30cmぐらい余裕をとって下さい。
※リボンを直接結ぶのが難しいと思う方は、緑や黒の糸を先に結ぶと良いと思います。
リボンを結んだ所から枝をゆっくり折っていきます。
切れてない方のリボンを上に出します。
リボンをラベンダーの茎に上下上下くぐらせ、編んでいきます。
こんな感じで、ラベンダーの花の部分が隠れるまで編んでいきます。
※すみません、赤いリボンがなくなっちゃったので、別のに変わります(^^;)
ラベンダーの花を全部編み込んだら、いったん結んで、茎の所にくるくると巻きつけていきます。
ラベンダーの花の終わりの結び目に戻ってまた結びます。
リボン結びをして出来上がりです(*´▽`*)
ちなみに、赤リボンが13本、ピンクリボンが11本、紫リボンが9本、ラベンダーを使用してます。
もっと、太くしたい方は、18本で、2本ずつ編み込んで作るともっと太いラベンダースティックが作れます。
あと、乾燥してくと緩んでくるので、結びなおすか、赤リボンのラベンダーステックの状態でしばらくほっとくというのも良いかもしれないです。
クリックして頂けると嬉しいです(*^-^*)
人気ブログランキング
主に料理の事とか色々書いてる楽天ブログです。
よかったらこちらも遊びに来てください♪
ラベンダースティックを作るのに!
【超お買い得】”両面サテンリボン”10m巻 3mm巾全12色【サテンリボン/ラッピング/リボンレイ/... |
ラベンダー生花・切り花 北海道 富良野産フレッシュラベンダーの香りが広がります。ラベンダー... |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3843627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック