2017年11月29日
LANケーブルが意外と使える件について
はじめに
意外と家庭でノートPCを使用している時(ここでは、WiFiでの通信について)、通信の遅延が起こることがあると思います。
原因は不明だけど、動画サイト(youtube等)で視聴していると遅延することがあるって方いませんか?
もちろん、動画サイトだけじゃなくてネットサーフィンしているだけでって方もいると思います。
そこで、一度PCの通信方法確認してみませんか?
1 WiFi通信
自宅でPCを使用する時、WiFiを使用している方でインターネット利用時の通信遅延が起こる場合について、原因として以下のことが考えられます。
- ルーターとの距離がある
- 障害物がある
- 回線につながっている端末が多すぎる
- ファイアウォールの設定によるもの
- ルーターまたは端末に不調がある
WiFiの場合、様々な原因が重なって遅延につながります。
もちろん、注意して頂きたいのが、使用回線じたいが原因も考えられます。
特に、動画視聴やファイル等のダウンロードなど大量のデータを行き来させている時に顕著になります。
WiFiの遅延を対処するにも中々難しいって方に、今回おすすめなのが、LANケーブルにしちゃえばって提案です。(笑)
WiFiのルータにLANケーブルを接続させて、そのままPCに繋いだ方が遅延しなくなったってなる時があります。
全ての方に当てはまる解決策ではないですが、意外とおすすめです。
私の場合、接続機器が多かったので、ルータが推奨している端末数の上限まで使っていたのでLANケーブルにした時の効果に驚きました。
LANケーブル偉大だなと感じました。
2 使用したケーブル
Cat6eLANケーブルを使用しました。
通信速度:10Gbps
伝送帯域:500MHz
構造:UTP(非シールド)
ルータを移動させることができなかったので、ケーブルを少し長めのモノにしました。
爪が割れにくいものなので長持ちしています。
最後に
WiFiはコードレスで使い勝手も良いですが、大量のデータ通信には向かい場合があります。
WiFiは環境に左右される度合いが高いです。
直ぐに環境が改善できない場合がほとんどだと思います。
そんな時にはLANケーブルに立ち返ってみて下さい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7017158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック