アフィリエイト広告を利用しています

2014年08月25日

第12回TEAMKOBUCUP開催決定!そして直島へ☆

今日の順位 KOBUのHP TPKのHP
★第12回TEAKKOBUCUP(10/19(日) 男女各ダブルス)開催決定!(要綱ができ次第UPいたします)★

冒頭にもありますとおり、

「第12回TEAMKOBUCUP」

10/19(日)に開催することにいたしました☆

今回は男女ダブルスの予定です。

また要綱ができ次第UPいたしますが、

今のうちにスケジュールに入れておいてくださいね(^^)


て、

先週末はKIDSテニスをお休みさせていただいて、

うぃらぶなおしまさんが主催するイベント、

「なおしま自然探検隊」
IMG_0086.jpg
IMG_0088.jpg
に参加してきました!

今回は(も?)相方さんはクラブ対抗の試合があるため、

ギャングとお留守番でしたので、

父&姫&王子の3人で一泊二日直島の旅となりました。


まずはコトデンで終点までぶっとばして、
IMG_0009.jpg

フェリーで1時間程クルージングすると、
IMG_0027.jpg

環境の町&芸術の島「直島」に到着。
IMG_0029.jpg
地元のお友達が会場まで乗せてってくれたついでに、

猫バス停留所や
IMG_0039.jpg

地中美術館(前を通っただけですが・・・)
IMG_0045.jpg
を見学させていただいて、

会場のつつじ荘さんへ。
IMG_0048.jpg
今回も元気なちびっ子&学生がたくさん参加しています(^^)

海辺を探検して、
IMG_0070.jpg

いろいろGET!
IMG_0074.jpg

観察後はもちろんリリース。
IMG_0096.jpg

今度はウミホタル捕獲器を制作。
IMG_0111.jpg

ほとんどおにーさんおねーさんに作ってもらった王子。
IMG_0115.jpg
ストッキングに肉と石をつめてペットボトルにINすればウミホタル捕獲器の完成です☆

外ではスタッフ&ママ達がごはん準備。
IMG_0129.jpg

たらふく食った後は、

芸術の島を堪能して、
IMG_0162.jpg

日が暮れてきたところで、

ウミホタル鑑賞会。
IMG_0283.jpg

ちなみにウミホタルとは・・・
------------------------------------------------------------
ウミホタルは全長約2oの、透明な殻に包まれたミジンコと同じ甲殻類の生き物です。
アマモが生えている水深数メートルの砂泥底に生息しています。
昼間は砂の中に隠れていて、夜になると活動し、死んだ魚をエサとして食べます。海に魚の死骸が浮いていないのは、こうした生き物が食べてくれているからなのです。
光の正体は、実は、体自体が光っているのではなくて、海ホタルがルシフェリンとルシフェラーゼという液体を外に吐き出し、その液体が海水と反応して光るのです。
液体を出すのは、タコやイカがスミを吐くのと同じように、外敵から身を守るためだといわれています。
(香川県HP 海づくりレポートより引用)
--------------------------------------------------------------

これが捕獲したウミホタルの発光状況。
IMG_0272.jpg
素人なりに一眼レフ完全マニュアルで撮影数で勝負しました(何十枚も撮ってマシなのがこの一枚のみ。。。)

手でこちょこちょするとこんな感じ。
IMG_0279.jpg

網ですくってすこし刺激を与えると、
IMG_0287.jpg
ウミホタルが出す液体でバケツの水全体が光って幻想的な感じになります。

ほんとキレイですね☆

ちなみに、明るいところで見るとこんな感じなんで、
umihotaru5.jpg
いっぱいいるとちょっと気持ち悪いです。。。

鑑賞会の後、

そのままつつじ荘さんで一泊して、
IMG_0324.jpg

オーシャンビューの窓から飛び出してオーシャンにイン!
IMG_0358.jpg
朝9時から昼前まで「黄かぼちゃ」が見える芸術海岸で泳ぎまくりました☆

帰りに「赤かぼちゃ」もいただきましたヨ☆
IMG_0394.jpg

ほんと楽しい探検でした!

・・・

以上、おわり。。。


・・・

の予定でした。

・・・

14:20発のフェリーで帰る予定でした。。。

・・・


なぜに「予定でした」かというと、



港にいながらフェリーに乗り遅れたんです(><)



少し言い訳をいいますと、

少し早く港についたので、

こんなことしたりしてたら、
IMG_0401.jpg
いつのまにか父の頭の中で14:20発が14:40発に書き換えられてて、

待合室にいたにもかかわらず、

指相撲やらつまらない説教やらしているうちに、

アナウンスも耳に入らず、

気が付いたら14:25。

なんか船が動いたのに気づいて、

「こんな時間に岡山行あったんか〜」と思いながら時刻表をみたら、、、


唖然愕然。


高松行きのフェリーでした。。。


まじ凹みました。


ここ最近一番の凹みかもしれません。



で、

途方にくれて島内をうろうろ。

診療所前で見つけた公園で
IMG_0419.jpg
童心に帰ってアホなミスを忘れよう。

そして、

芸術を堪能しよう。
IMG_0488.jpg

そして、

おいしいものを与えて、、、
IMG_0494.jpg
子供達の記憶を、

「父のミス」→「父とのいい思い出」

に書き換えておこう。


その「父のミス」の結果、

最終17:00発のフェリーとなり、

うぃらぶスタッフの帰りと同じ便となり、
IMG_0498.jpg
お見送り付き(^^)/

そして、

学生達がいっぱいいてくれたおかげで、
IMG_0500.jpg

子供達にとってはとっても楽しいクルージング。
IMG_0511.jpg

最後は別れたくなくて泣き出す始末。
IMG_0515.jpg

ミスが帳消しになったかも(^^;)
IMG_0514.jpg

何はともあれ、

うぃらぶスタッフの皆さん、参加されたみなさん、そして、付き合ってくれたお友達の皆さん、

本当にありがとうございました!お疲れ様でした!!

来年も機会がありましたら、

よろしくお願いします☆



今日も

ポチッと愛と友情の一押しを☆



では、また☆☆See you(´・ω・)y─┛


posted by kobu at 21:49| Comment(0) | 試合
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

やってます
使ってます
楽天市場
楽天カード
楽天モバイル
ビックカメラ.com
・アマゾン

最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
プロフィール
kobuさんの画像
kobu
TEAMKOBUの管理人です!よろしくお願いします☆
プロフィール

現在の閲覧者数: