要綱 メールで申込み 電話で申込・確認(漆原:090-2820-8840)
オープンクラス最大24組(11組エントリー済)、レギュラークラス最大24組(定員につき受付終了)
変な話、「余計なお世話」かもしれませんが、
少しでもお役にたてるのであれば、これからもこちらで紹介していこうと思います。
先日、
「個人主催大会を開催したいのですが・・・どうすればいいですか?」
と相談をいただきました。
あまり大した事をやってる訳ではないのでうまくは言えないのですが、
「やってみる」という意味での経験上のオススメの順番として、
1)ほかの大会(市や県の大会)の運営を手伝ってみる
→試合当日の段取りが経験できます。
2)まずはサークル内(仲間内)大会からやってみる
→要綱作成等当日までの段取りや予算的な経験ができます。
3)結果を少しでも早く報告してあげる
→参加した人はもちろん関係者の皆さんは結果をいち早く見てアレコレしたいものです。
とアドバイスさせていただきました。
あと、個人的に一番大事だと思う事として、
「無理をしない事」「お互いが楽しむ事」「利他的である事」
だと補足させていただきました。
試合に出る方の目的・価値観は様々だと思います。
1)「賞状やトロフィーなんかいらないから賞品を良くして!」
という方もいれば、
2)「賞品なんていらないから賞状やトロフィーが欲しい!」
という方、逆に、
3)「賞品やトロフィーなんていらないから安く沢山試合したい!」
という方も。
そんな中、KOBUCUPは、極力、1)〜3)を満足できるように努力しています。
可能な限り賞品を良く&多くして、
可能な限り6Gの試合数も多くして、
可能な限り参加費も安くして、
いきたいと思っています。
予算的な話をすると、
基本、予定どおりエントリーがいただければ少しだけ余りが出るように計算して、
募金とサークル運営費(セットボール購入費等)で折半処理しています。
もちろん、参加数が少なかったり、張り切って賞品を良くしすぎて赤字になる事もありますが、
それは、運営を楽しませていただいた「ありがとう代」だと思ってかんりにん負担です(笑)。
収支計算は、基本、
(エントリー代総額)−(コート代+ボール代+賞品代)
なので単純明快。
これで大体はつかめますので、参考に他の大会をシュミレーションしてみてもいいかもしれませんね。
インターネットが普及して選手が大会を選ぶ時代です。
個人主催でも協会主催でもいいので、
みんなが楽しめる魅力的な大会が増えてきたらうれしいですね。
【このカテゴリーの最新記事】