アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

広告

posted by fanblog

2013年11月18日

【第9沼】FUJICA FUJINON 55mm F2.2 M42 分解清掃


PENTAX takumarと同じM42スクリューマウントのレンズ。M42だから興味があってネットオークションで購入してみました。先にtakumarが欲しくて買ったFUJICA AZ-1も手元にあったんで欲しくなったから。でも、樹脂部分が割れてるし、カビ出てるし・・・悲惨な状況。

フィルター外して、ゴムで化粧リング回してって回らない・・・。さてはと横を見ると芋ネジがあったあった。マイナスの精密ドライバーで芋ネジを外してみました。で、また化粧リングを回そうとしたらフィルターブラケット全体が回って外れてびっくり。一体だった。
次に今度こそ前玉押さえリングを外そうとゴムで回すと、前玉群全体が回って外れました。絞り羽が露出したので後玉群の最前レンズも清掃しておきます。
外した前玉群の裏側、ここは、今までも最もカビが発生している確立が高い部分。念入りにカビキラーとエタノールで清掃。

外した化粧リング+フィルターブラケットの裏側。前玉は綺麗になったけど、後玉群にカビ戦線。後玉の分解清掃をします。
最初の押さえリングをゴムで外す。と・・・たらたらっと3枚のレンズが外れました。この感じはリコーのXR系に似てるかも。
レンズ外して掃除したけど写真撮るの忘れててこの部分だけはネットの写真を借りますけど、まさにこんな感じでした。
出てきたレンズ全部、清掃して組み付け完成。でも一番苦労したのは割れた樹脂リングの修復だったのだ。ハンダゴテやら接着剤やら使ってなんとか使えそうなレベルに。

FUJICA AZ-1に取り付けて往年の組み合わせ復活!でも、このレンズ、マウントの部分に突起があって普通にPENTAXのデジタル一眼にM42アダプターでつけるとちょっとマウント面から浮いちゃって多分無限遠は出ないし回すときカメラ側の電気接点をキズつけそうでまだ使えてません。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。