いざという時の為に保持しておいた方が良いと言われている生活防衛資金。
これは生活に必要なお金の半年から2年分とか言われていますね。
私はよくブレるのですが、大体1年〜2年分あれば良いかなって考えていました。
ただ、最近になってこの考えが変わりつつあります。
それは「物価上昇が気になる」からです。
日本は長い間、デフレデフレと言われ、例えば2000年頃と2010年頃を比較しても、生活に必要なお金(月にかかる金額)はそこまで変わりませんでした。
ただ、コロナがきっかけなのかわかりませんが、ここ最近は物価上昇が非常に気になります。
金価格を始めとし、食料やエネルギーも上昇してきています。
生活防衛資金を500万円(1年分)持っており、仮に年間で5%のインフレが起きた場合、1年後の価値は475万円になってしまいます。。。
もしこれが2年分1000万円持っていた場合、2年後の価値は902万円と大きく目減りしてしまいます。
まあ5%のインフレは言い過ぎかも知れませんが、それだけインパクトが大きいという事です。
であれば、生活防衛資金は半年程度にし、他の資産に振り分けた方が良いのでは?というのが最近の考えです。
資産を振り分けると言っても、元は生活防衛資金なので、増やす事より減らさない方へ意識を傾ける必要がありますね。
そうなると鉄壁の強さを誇る「レイダリオ氏のオールウェザーポートフォリオ」でしょうか??
少し考える必要がありそうです。
【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg
ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
タグ:生活防衛資金
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image