アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

全国のオヤジが笑顔になった!驚きの石鹸が登場!


2014年05月31日

世界一の債権国

日本が23年連続で 世界一の債権国。


不思議だ。

それなのに ”世界一 政情不安な国” にならないのはなぜ?

給料安過ぎて 暴動が起こっても 不思議ではない。


不思議だ。

働かないのに 生活できる人がいる。

不公平で 暴動が起こっても不思議ではないでしょう。


不思議だ。


債権国日本の役割―国際金融摩擦への対応

債権国日本のゆくえ



これから日本と世界経済に起こる7つの大激変 (一般書)











posted by donbotu at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年05月27日

GM

GMが ヤバいです。

リコール隠しで 泥沼に陥り 抜け出すメドが立ってないですね。


この泥沼が続くようなら 再び”日本たたき”が始まるかも・・・

中国もアメリカも 基本やる事は一緒です。





posted by donbotu at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年05月20日

ガソリン価格高騰

ガソリン価格高騰でトラック業界が悲鳴。


価格上昇分を上乗せすれば問題ないじゃないかと思いますが

農家や産地に(生産者に)価格転嫁することは 避けたいようです。 企業努力と云う事ですか・・・



国が ”国民に負担” を押し付けたのだから 各種業界も”それ”に習って 国民に価格転嫁してみてはどうですかね。


(勿論皮肉ですよ 念のため。私個人も苦しい目には合いたくは無いですから。)



その時の ”自ら血を流す事をしない”政府の対応こそ見物です。


僕らは 4月から既に ”血” を流してますから これぐらいは言わせてもらいます。







posted by donbotu at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年05月14日

ソニー独り負け

ソニーが14日発表した2014年3月期連結決算は 最終損益が1283億円の赤字。

まさしく 独り負け状態。 今の円安で 如何して赤字?

不思議過ぎて 夜も眠れない。



昭和のお笑い名人芸 1 春日三球 照代 青空千夜 一夜 松鶴家千代若 千代菊 古今亭円菊 春風亭柳昇 KVD-3901 [DVD]





posted by donbotu at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年05月12日

シャープ

シャープ、 純利益が115億円。3年ぶりの黒字。


経営陣が バカだと 一級の会社でも倒れかねない事を 現実に見せてくれた シャープ。

日本が 失ってはいけない企業の ナンバーワン かもしれませんよ。


復活の 代償は ひじょ〜〜〜に 大きかったですがね。

負けるな シャープ。



posted by donbotu at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年05月10日

申告漏れ

2002年度の約4000億円の申告漏れを指摘された「日本IBM」グループが 課税取り消しを勝ち取る。

その額 実に1197億円。



法治国家とはこういうモノです。 今の法律では申告漏れにあたるそうですが・・・

東京国税局の話 「国側の主張が認められなかったことは大変遺憾。」めげないで頑張ってください。

余力のある企業に対する課税は国民は支持しますよ。



中国、韓国で 日本企業が同じ事すると 間違い無く”差押え”ですがね。





posted by donbotu at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年05月09日

豚流行性下痢

豚流行性下痢(PED)の感染拡大が止まらないもよう。

9日夕までに 全国37道県で発生し、12万頭が死んだとの発表。流行の感染経路は分かっていない。


あまりニュースでは流れていませんが 日本中に 豚流行性下痢 が蔓延しているようです。

4月下旬では西日本だけだったのですが・・・


ヒトに感染しませんから 鳥インフルの様に大騒ぎはされませんが

大流行ともなれば 豚肉の値段の高騰などで 経済に与える影響もバカには出来ないでしょう。


注目しておいてください。



posted by donbotu at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年05月08日

トヨタ自動車

トヨタ自動車が5月8日に発表した2014年3月期連結業績、6期ぶりに最高を更新。

頼む トヨタ 日本を救ってくれ。 お前だけが頼りだ・・・。







posted by donbotu at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年05月07日

ソフトバンク

ソフトバンク 最終利益は5270億円 営業利益1兆853億円。

最終利益、営業利益ともに、初めてNTTドコモを超えた。


これで携帯電話と自宅の固定通信サービスの「セット割引」を 解禁しない理由が無くなったと云う事です。

解禁してからが 競争の始まりです。





posted by donbotu at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2014年05月01日

築地市場

築地市場の未来は 明るく無さそうですね。

「世界最大の魚市場」 築地市場ですが 仲卸し の半分以上が赤字経営の零細企業で

豊洲への移転が決まれば半分近くが廃業すると見られているそうです。


観光スポットとしての 築地市場 は確実に無くなりそうですね。

早めに 出し巻き卵 を食べに行こうと思います。



posted by donbotu at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済


カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集




月別アーカイブ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ブログランキング


人気ブログランキング
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。