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posted by fanblog

2020年01月31日

ワゴンR MC22S RR エンジン不調 60キロ以上出ない


こんにちわ

久々に見る車で少し懐かしい気持ちになりました

最近MC系のワゴンRも見かけなくなってきましたね

新車で出た当時はめちゃカッコいいやん!!って思っていたのが目を瞑ると昨日の事のように思い出します


そんなことはどうでもいい!!


依頼は60キロ以上出すとエンジンが吹けなくなる

あとは特に普通と言うことで

少し試乗してみました  確かに60キロ以上になるとわずかに引っかかり感を感じました

まあ 多分 点火系だなあと甘い考えでいたのは私を含め このブログを見ている方もでしょう・・・

帰って とりあえずバラスことに。

IMG_E2815.JPG

ターボなのでインタークーラー付きです
IMG_E2806.JPG

定番のコイルを外してみます


IMG_E2807.JPGな な な 何これ!!

オイルでびしゃびしゃやん!!

ってことは プラグも????

IMG_E2808.JPG


やっぱりね

仕方ないタペットカバーも外すしかないか・・・

とりあえず外していきます

IMG_2809.JPG

まあまあ 内部は綺麗です

タペットカバーパッキン及びプラグホールパッキンを交換します

IMG_2811.JPG


それはそれはカチカチでプラスチックみたいになってました

IMG_E2812.JPG


新品パッキンを装着しあとは戻していきます

あ 言い忘れてましたけど タービンのとこやプラグホールにネジを落とさないように
気を付けてください 昔 落としたのを気が付かずエンジンを始動させてしまい
タービンを破損させてとてつもなく怒られた記憶があります

だから穴には軍手や布等で必ずふさいでから作業してください

コンドームをつけるのと一緒ぐらい大事な作業です


どんどん 戻していきます

プラグも新品に交換します

IMG_E2813.JPG

コイルも新品に最近は社外品の安いものがあるのでヤフオクで買いましょう

中古品は2次トラブルが出るとめんどくさいのでケチらず新品が良いと思います

IMG_E2814.JPG

IMG_E2815.JPG

完成です

エンジン始動!!

白煙もくもくで少し焦りましたがすぐに収まり 試乗へ

絶好調!!

ターボは速くて加速が気持ちいいです

無事納車して完了です


いくで〜 やるで〜

イグニッションコイル買い増しや〜!!










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