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2020年01月31日
ワゴンR MC22S RR エンジン不調 60キロ以上出ない
こんにちわ
久々に見る車で少し懐かしい気持ちになりました
最近MC系のワゴンRも見かけなくなってきましたね
新車で出た当時はめちゃカッコいいやん!!って思っていたのが目を瞑ると昨日の事のように思い出します
そんなことはどうでもいい!!
依頼は60キロ以上出すとエンジンが吹けなくなる
あとは特に普通と言うことで
少し試乗してみました 確かに60キロ以上になるとわずかに引っかかり感を感じました
まあ 多分 点火系だなあと甘い考えでいたのは私を含め このブログを見ている方もでしょう・・・
帰って とりあえずバラスことに。
ターボなのでインタークーラー付きです
定番のコイルを外してみます
な な な 何これ!!
オイルでびしゃびしゃやん!!
ってことは プラグも????
やっぱりね
仕方ないタペットカバーも外すしかないか・・・
とりあえず外していきます
まあまあ 内部は綺麗です
タペットカバーパッキン及びプラグホールパッキンを交換します
それはそれはカチカチでプラスチックみたいになってました
新品パッキンを装着しあとは戻していきます
あ 言い忘れてましたけど タービンのとこやプラグホールにネジを落とさないように
気を付けてください 昔 落としたのを気が付かずエンジンを始動させてしまい
タービンを破損させてとてつもなく怒られた記憶があります
だから穴には軍手や布等で必ずふさいでから作業してください
コンドームをつけるのと一緒ぐらい大事な作業です
どんどん 戻していきます
プラグも新品に交換します
コイルも新品に最近は社外品の安いものがあるのでヤフオクで買いましょう
中古品は2次トラブルが出るとめんどくさいのでケチらず新品が良いと思います
完成です
エンジン始動!!
白煙もくもくで少し焦りましたがすぐに収まり 試乗へ
絶好調!!
ターボは速くて加速が気持ちいいです
無事納車して完了です
いくで〜 やるで〜
イグニッションコイル買い増しや〜!!