アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月21日

頭のいい人の「軽々と生きる」思考術

頭のいい人の「軽々と生きる」思考術 (だいわ文庫)


頭のいい人の「軽々と生きる」思考術
樋口裕一



軽々と、飄々と生きる。ことをススメるこの本が説くには、、


「たかが」と「されど」のバランスが大事


ということで、


「たかが自分」大したことないよ!という意識と、「されど自分」だ!とプライドを持つ意識。
これがどちらかに傾きすぎると、謙虚すぎて押し出しがなく、卑屈になったり、逆に、ひどく尊大になって人が離れていったりすることも起きる。


要はバランスなんだけど、だからといって常にバランスバランス、と唱えていても疲れるわけで、


行き詰まったら、逆に行く


ぐらいがいいのかもしれませんね。


自己啓発の逆を行く自己啓発



「ぶれてもいい」「正しい人でなくてもいい」「ありのままでなくてもいい」「居場所を探さなくてもいい」「悟らなくてもいい」


といった章立てを観てもわかるように、


巷で言われる自己啓発の決まり文句に、とらわれなくていいんだよ。と


あっちにいっても、こっちにいってもいいんだよ。と言ってくれる本ですね。


だって、「本当の自分」なんて本当はないんだし、人生や人間関係は、固定的なものではなんだから。


という主張を、自己啓発に疲れた人にも、向けています。


ただその時に、具体的なテクニックや言葉遣いや付き合い方の、やり方というのはあるんだ。と、そんな本です。


飄々と生きる。


結局は、どう生きるかを選ぶのは、自分なので、「軽々」や「飄々」にピンと来た方はどうぞ!






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3570040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。