アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月07日

心込めれば味わい深し

娘との2人生活では家事は分担制。


ゴミ出しと、お皿洗い、お風呂掃除、お米炊き

は僕の担当。

洗濯、部屋の掃除は娘の担当



僕はもともと、今の仕事をする前は、7年間 鮨職人の修行をしていたので、

実は料理にうるさいんです。(鬼嫁さまの手作りはとてもおいしいので大満足です)


そんなこともあり、たまに子供たちやじいちゃん、ばあちゃんにお鮨を握ってあげたり

料理を作ったりとオトコの料理を楽しんでもらってます。


鮨の修行時代には、皿洗いや出前で1年、舎利炊き3年、カウンター3年の修行。
※また今度、修行話を書きたいと思います。

あの当時は休みも月3階しかなかったり、給料もお小遣い程度で朝から夜まで過酷労働者でした。
※こんな思いで話も、今度書きたいと思います。



で、今日は、担当の”お米研ぎ”の話。
taste-changes-dramatically-way-of-sharpening-of-rice[1].jpg


いつも、料理をするときもそうですが、舎利炊き3年以上の僕の経験で

おいしく炊けるように、おいしく炊けるように。とまず心を込めて

お米一粒一粒を大切にします。大きな手でやさしく決してお米が割れないようにお米を研ぐんです。

それだけで、炊きあがりがおいしくなりますよ。



おししく食べてもらおうと思う心・・。

一日3食つくっている方も、たまーに作る方も

ご家庭でぜひ、おいしく食べてほしいから。と思ってみて

お料理をしてみてくださいね。


ただ作るよりは必ずおいしくなります。 おいしくなりますように。



















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6568483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
たかし君さんの画像
たかし君
色んな意味で過酷。 だけど好きな仕事をしています。 癒されたいです。
プロフィール
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。