アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月07日

復活の呪文の謎

復活の呪文と聞いてパッと浮かぶのは、ファミコン時代初期のドラゴンクエストのあのクソ長い文字入力。当時は、今みたいに携帯やデジカメですぐに撮ってすぐに確認なんて出来なかった時代だから、ほとんどの人は自筆記録である(復活の呪文帳)とか。その結果、あのドットでの濁音・半濁音の写し間違いで誤字が表われ入力した暁には、じゅもんがちがいます。もうあまりのショックで1週間立ち直れなかったわ〜。それからは、間違えても大丈夫なように2つ3つつけて保険かけてたの覚えてる。
3からはバッテリーバックアップになったけどあれはあれで消えやすいから嫌。寧ろこっちのほうがトラウマ。


余談が長くなったが、1は20文字、2は52文字で構成されているパスワードによるコンティニュー方式なのだが、この意味のわからない単語たちが偶然を重ねて文章が出来上がったというもの。
の中には、今のことを予言しているものも多々あるらしい。(やりすぎコージより)
これには感動(何を今更)。ちなみに発売は1986年でした。



例を挙げていきます。





こくてつが じえいあるにな るぞすごい ぞうわ
「国鉄がJRになるぞ、凄いぞ…、うわ…。」
発売した翌年、1987年にJRになりました。まさか俺の大好きなJRまで予言していたとは…。



げむごうが しようわからへ いせいにな るうぞ
「元号が昭和から平成になるぅぞ」
大ニュースだな。



すげえげえ むぼういはかみ げえねかつ たやろ
「すげぇ!ゲームボーイは神ゲーね!勝ったやろ」
ゲームボーイは神だな。



まつもとさ りむがおきちや うなこわい ひまや
「松本サリンが起きちゃうな…怖い!暇や…。」
麻原尊師も真っ青。



さしはらゆ うこきたわたな べかしわぎ まりこ
「指原、優子来た、渡辺、柏木、麻里子」
第5回AKB48選抜総選挙の順位です。ってこのソフト発売された当時AKBなんて無かったよな。



やられたら やりかえすばい がえしだが かちよ
「やられたらやり返す、倍返しが勝ちよ」
えぇ、知っての通り高視聴率を記録したテレビドラマ『半沢直樹』ですね。

さらに面白い呪文を

あさだまお こおりのうえお うつくしく おどる
「浅田真央 氷の上を 美しく 踊る」
綺麗に区切られてます。浅田真央ちゃん美しく踊ってます。

とは対に、

きむよなは こおりのうえお うつくしく まうね
「キムヨナは 氷の上を 美しく 舞うね」
こちらも綺麗に区切られてます。美しく舞ってます。

ライバル同士が復活の呪文でも火花を散らしています。誰が見つけた予言なんだろ?すげー。
なら、このふたりをどのくらいのレベルか実際に確認して見ます。上が、浅田真央。下が、キムヨナ。



レベルだけで見るとキムヨナのほうが上だな。キムヨナは努力家かな?
アイテムは似たものだ。それにしても、どちらも所持金かなり持っているなぁ〜。さすが世界を股に掛けているフィギュアスケート選手だ。

ドラクエ10もよかったけどこの時代のほうがゲームをやってる感があったかもしれない。
ちなみにドラクエ8を復活の呪文にすると1万文字は楽に超えると聞いたことがある。


プロフィール
堀田 貴広さんの画像
堀田 貴広
サブカルチャーをこよなく愛する堀田貴広です。 サブカルチャー以外にも様々なことも書きますのでよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。