新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年03月09日
ヘルメット シールド スモークに交換 素人の僕でもたった10分で簡単交換 バイク乗車時のプライベートを守る MARSHIN マルシン シールド S-520 SMOKE S520
実はこの記事で紹介する
に交換するだけで、誰でも簡単にプライベートを守ったり、カッコ良い感じになれるんです!
なぜなら、僕も実際に交換してみて、外出先で不意に知り合いとすれ違っても全く気が付かれなかったり、ヘルメットを装着したときの見栄えが格段に良くなったからです。
この記事では、僕が今使っているヘルメット、MARUSHINマルシンM-520のビフォーアフター写真を紹介して、スモークシールドを装着した際、外側からの顔の見え方の変化や実際に走行してみた感想をご紹介します。
記事を読み終えると、今お使いのヘルメットのシールドを、スモークに交換すべきかどうか悩んでいる、あなたの助けになる情報を手に入れられますよ。
▼▼▼今回購入したのはこちらの商品▼▼▼
MARSHIN マルシンシールド S-520 SMOKE S520SMOKEシールド(2450931)代引不可 価格:2,241円 |
MARSHIN マルシン シールド S-520 SMOKE
では届いた商品を見てみましょう。
思ったより大きめの、割としっかりとしたダンボール箱で届きました。
開けるとこんな感じに。
上下をかなり厚めのプチプチでサンドイッチ状に挟まれた商品本体が出てきました。ビニール袋に入れられた商品の表面は保護シートにも守られており、これならキズも無さそうで一安心です。
ネコの顔がスモークに隠れましたね。
これで何となく色の濃さがお判りになると思います。
これは効果ありそう!
ちょっと並べてみましょう。
色がうすい方がノーマル、濃い方がスモーク。
うんうん、いいぞ。何だか期待出来そう。
※シールド交換時に注意して欲しいこと
交換作業の手順はヘルメットごとにそれぞれ違いますのでここでは割愛します。ヘルメットメーカー公式HPで説明されていたり、僕はヘルメット付属の取扱説明書を見ながら10分掛からない位で交換出来ました。今回購入した商品には交換説明書は付いていませんでした。
また交換時、少し力が要ったり、モノによってはコツが必要だったりするかも知れません。破損はもちろん、怪我には充分気をつけて時間に余裕がある時にやって見ましょう。
ヘルメットを被った時、ちょっとしたプライベートを守ったり、カッコ良い感じになりたければスモークシールドへ交換することをオススメします!
なぜなら、被って比べてみたのがこちら
僕自身がヘルメットを被って太陽光の下、ご近所の視線を気にしながら写真を撮り比べて見ました笑。
交換前と交換後…違いは見ての通り。改めて写真で見るとこんなにも見え方が違うかな〜という感じがします。
実際に、走行してみた感想です。
スモークというだけあって確かに少し視界が「薄暗く」なったかな〜という程度には変化を感じました。ただし昼間はもちろん、夜間の走行にも全く危険を感じません。急な歩行者の飛び出しにも対応出来ましたし、その人の表情もハッキリと見て取れました。
日中には、外出先で偶然ご近所さんに出くわしたのですが、僕の存在には全く気付かれていない様子。スモークシールドの効果を実感することが出来ました。
スモークシールド交換の良いところをまとめると、
・通販購入でも心配要らず、しっかりと丁寧に梱包されてます
・品質バッチリ安心してください、キズも見当たりません
・ノーマルシールドとお手軽に交換可能、ヘルメットメーカーHPで交換方法は解説されています
・乗車時のプライベートはバッチリ守る、見た目もSo Cool!想像以上にカッコ良くなれる
・かなり満足出来る、人の目を気にしないで済むことがこんなに快適だなんて!
手持ちのヘルメットのシールドを
に交換するだけでこんなにもストレスフリーなバイクライフを送れるとは、正直想像していませんでした。
Coolな見た目だけじゃない、精神的安楽まで手に入れることまで出来るんですね!シールド交換方法はメーカーHPで簡単に判ります。
バイク乗車中に他人に顔を晒すのは何だか嫌だな、と思われていたあなた。今すぐ「スモークシールド」に交換して、快適なバイクライフを手に入れちゃってください!
▼▼▼僕と同じMARSHIN用は こちら▼▼▼
MARSHIN マルシンシールド S-520 SMOKE S520SMOKEシールド(2450931)代引不可 価格:2,241円 |
▼▼▼SHOEI用は こちら▼▼▼
【あす楽対応】SHOEI CWR-1 ダークスモーク PINLOCK シールド ショウエイ 【SHOEI】 価格:5,500円 |
▼▼▼ARAI用は こちら▼▼▼
Arai アライ シールド・バイザー スーパーアドシスLポスト付シールド カラー:スモーク(旧品番:1516) 価格:4,840円 |
-
no image
-
no image
2020年03月07日
バイク ウインドシールド 簡単取付 原付 スクーター ウインドスクリーン バイク 風防 高さ42cm 厚さ3mm
暖かい日差しが恋しいですね。
この冬の寒さに耐え兼ねて、ついにウインドスクリーンを装着しました!
バイク 風防 ウインドスクリーン 原付 スクーター 取付簡単 価格:1,780円 |
簡単取付 原付 スクーター ウインドスクリーン バイク 風防 高さ42cm 厚さ3mm
今回も通販サイトで購入しました。
これは良いものでした!
走行風を防げるって、こんなに快適なものなのねって感じです。
心配していたアクリル部の品質ですが、今回の商品はしっかりと表裏両面に保護シートが密着した状態だった上に薄いながらも袋状のビニールに入れられ、更にプチプチに包まれ、その上から更に厚手の紙で梱包されていため、全くキズは見られません。これは素直に嬉しい!
透明度は悪く言えば「度の合わなくなってきたメガネを掛けている」感じ。
ただし、スクリーンの上端が丁度、僕の鼻の下辺りまでの高さのため不都合を感じません。
歪みにしても、目を皿にして見ない限りは全く気にならず。充分な品質と思いました。
厚みは3mmということでしたが、しっかり感があり、走行中にたわむようなことも無くしばらくは心配なさそうです。
ステーはL字型の丸棒。この商品には説明書が付属していませんが、現物合わせで何とでもなりましたよ。黒いゴムワッシャーが1個予備?余計に入ってました笑。
と言うわけで取り付けはいたって簡単。
プラスドライバー1本とスパナが1本あれば、ものの30分もあれば完了です。
結論を言うと、使用感は大変満足しています。
何より見た目がかなり変わりますので、その点の満足感も非常に高いですし。
これ以上の「品質」を求めるのなら、素直に純正品を選んだら良いでしょう。
HONDA純正アクセサリー 新型タクト ウインドシールド ナックルバイザーなし 08R70-GJA-J00 価格:10,296円 |
ウインドスクーリーンってどんなものかな〜と迷っている方には、まず始めにコレを装着して様子を見て頂きたいですね。
価格が安いですし、コレはオススメです!
バイク 風防 ウインドスクリーン 原付 スクーター 取付簡単 価格:1,780円 |
2020年03月06日
【追記あり】タクトにハンドルカバー装着!バイク用ハンドルカバー KOMINE AK-021 Neoprene Handle Warmer レビュー
AF75 ホンダ タクトにハンドルカバーを装着してみました。
価格:2,322円 |
僕は通販サイトで買いました。
届いた商品はこんな感じ。
台紙はこう。
では実際の商品を見ていきましょう。
非常に軽く柔軟性ある素材はソフトな肌触り。造りが良いです。
左右とも親指の先端部分にだけ透明なビニール製の小窓があり、指先が目視出来る様になっています。
しかし実際に使用してみましたがここが透明である必要性は無いな、と感じました。
どんなに操作に戸惑っても、走行中に手元を凝視することはありませんから。
ハンドルグリップとブレーキレバーを大小それぞれの穴に突っ込んで、カバー上部べろ状の部分にあるハトメに付属のヒモを通し、適当にミラーステーなどにくくり付けて固定するという単純な仕様です。
当然ですが穴の隙間からは少し風が入り込んで来ます。
左右付けるとこんな感じ。
KOMINEロゴのおかげか野暮ったさは全く感じません。
むしろカッコ良くなったかも♪
今回は手こずることも無く、ほんの15分程で左右とも装着完了です。
ただし本当にヒモでくくり付けただけ、なので盗難は心配ですね〜。何か対策しないと。そうだタイラップとか良いかも!
では早速走行してみましょう〜!
今の気温は10度。
この時期としては暖かくて風もない、穏やかに晴れた日の午後です。
まずは手袋無しで試走。
おもむろに右手を突っ込みます。お、リブの部分が狭い造りで、なかなか手が入らない。左手を添えて、はい入りました。今度は左手。右手を添えるわけにもいかず笑、強引に突っ込む。ここは少し慣れが必要ですね〜。
さあブレーキを握り、セルボタンを押してエンジン始動です。
この辺りはまぁ、何とか普通。親指の小窓はやっぱり必要無いかなぁ。
それでは出発っ〜!
うん、右手にだけほんの少し隙間風が当たります。左手は全く当たりません。これは取り付け誤差かと。素手では手汗が気になり出す位に暖かく、空気の冷たさは全く感じません、これは優秀!表面素材が良いのでしょう、保温性バッチリの様です。
ただ、気になったのは減速の時。あれれ!右手アクセルスロットルが自然に戻らないぞ。握り直して、おもむろに戻します。コレは特に気をつけなくちゃいけませんな〜。ブレーキの握りは違和感なく普段通り出来ますのでご安心を。
他で気になったのはウインカー操作。左手の親指の感覚に違和感、意識しないと操作が遅れてしまう。プッシュキャンセルもそう。意識してやらないと。妙に力み過ぎたのか、左手の親指付け根が痛い…。俊敏な操作はちょっと微妙な感じです。
次にいつもの革手袋をつけて走行してみます。
言わずもがな、防寒性が素晴らしいです。でも更にスイッチ類の操作がやりにくくて、僕は素手で乗るかなぁ。それでも、タクトでの移動が快適になったのは間違いないですが。
まだハンドルカバー未経験の方にぜひ試してもらいたいですね!
価格:2,322円 |
今週末には防寒対策第2弾として『格安ウィンドスクリーン』を装着する予定です。
そちらもレビューしますのでお楽しみに!
ーーー追記ーーー
別の雨の日のレポートです。
割と本降りの日に、敢えての試乗してみました。気温は10度いかないくらい。
走行中はやはり手が直接冷たい雨風に晒されないので、守られてる感があります。この時、素手で乗ってみましたが明らかに高い保温性を感じ快適です。
翌日の朝、改めて走行、やはり素手で。
するとハンドルカバーの内側にわずかに湿ってる感があります。ですがもう一日もあれば乾ききる程度でしょう。あまり不快な感じはしません。
まとめ
コスパも含め、特に冬のバイク乗りの皆さんには強くオススメしたい商品でしたね。僕ももし増車するようなことがあれば、まずハンドルカバーは装着すると思います。
昔のイメージとは違い、野暮な雰囲気も少なく、逆にドレスアップ効果もあると思いました。それより高い実用性に唸らされます。
あと新品の時に感じた、手の突っ込み辛さ、ウインカースイッチの操作のやり辛さはは日増しに緩和され、あまり気にならなくなりました。その点を気にされる方、その内馴染んでくるから心配要りませんよ。
最強クラスの実用性です。
2020年03月04日
ホンダ タクト 良いところ 悪いところ
カード支払いOK 新車 HONDA ホンダタクトベーシック マホガニーブラウンメタリック50cc 原付 スクーター バイク 2BH-AF79 |
"普段使いしているからこそ"わかる、タクトの良いところと悪いところを紹介します。
あなたのバイク選びの参考にして頂けたら嬉しいです。
☆☆☆良いところ☆☆☆
【軽くてコンパクト】
取り回しが最高に良い。
駐車スペースにも困らない。
【エンジンが力強い】
スロットルを捻った分だけ充分な加速をする。
意外にもモリモリと溢れるトルクで実はなかなかパワー感がある。近所にある壁の様に急な登り坂をグイグイ登って行くのは頼もしい。因みに僕の体重は71〜2kgありますけど不満なし。
【足つきが良い】
誰にでも勧められる安心感がある。
【燃費が抜群に良い】
驚愕のリッター40キロ以上。最高では60キロ行ったこともあります。ガス欠寸前から満タンにしたって500円でお釣りがくる程ですからタクト燃費最高かよ、です。
【維持費が安い】
燃費も良いがその他の維持費も安いです。
年一回の軽自動車税が2000円。
オイル交換が1000キロごとに約1000円くらい。僕は自分でオイル交換していますから余計に安い。
【街に溶け込む、程よく落ち着いたデザイン】
悪目立ちしない。ご近所の目も気にならない。
【セル回した時のキュルキュル音がしない】
僕は嫌いな音じゃないですけど、早朝や夜間ご近所に気を使わずエンジン始動出来るのはストレスフリーで有難い。
【足元スペースが広い】
フラットな足元スペースは荷物置き場としても有能。20ℓ灯油ポリタンクも楽々載せられる。缶ビールをケースで載っけて、しかも安定して走れる。
【時計が付いている】
これは地味にありがたい。
欲を言えばオドメーターを同時に表示してくれたら最高だった。
【コンビブレーキが便利】
ついつい左レバーだけ使って楽をしてしまう。
必要なブレーキングパワーを発揮してくれる。
【シートがフラット】
だからポジションが自由。
気分によっては前側に乗ってキビキビと。後側に乗れば安定してどっしりゆったりと走りを楽しめます。
【コンビニフックが超便利】
持ち手の太いトートバッグなどもイケる。
使わない時は折りたたんでおける。
うっかり破損させる心配も無い。
【ヘッドライトの明るさも充分】
街中で夜間暗いと思ったことは一度もない。
必要にして充分な明るさは確保されていると思う。
【フロント左側にインナーラックを装備】
500mlのペットボトルがすっぽり入るインナーラックはちょっとした時に給水出来たり便利です。敢えてフタが無いのが良いと思います。ウェスなんかも放り込んでおけますしね。
【鍵穴には盗難防止のシャッターがある】
しばらくタクトから離れる時や夜間に駐車しておく時などイタズラ防止、抑止力、時間稼ぎになると思います。無いよりやっぱり安心。
【スピードメーターが見やすい】
真新しさは無いけど、シンプルなアナログ指針メーターが乗車時には一番しっくりくると思い
ます。
う〜ん残念、悪いところ\\\٩(๑`^´๑)۶////
【尻が痛くなる】
シートの厚みが足りないせいか30分も乗っていると尻が痛くなってくる。僕のタクトはベーシックというグレード。足つきを良くする為に15mmシート厚が無印タクトより薄くなっている。無印タクトのシートが手に入れば交換して乗り比べてみたい。
【轍でヒョコヒョコする】
車体の軽さのせいか、短いホイールベースのせいか、はたまたサスペンションのせいか、それら全ての影響か…荒れた路面はタクトの不得手とするところ。
それからちょっとした段差ではガツン!と突き上げがくる。この時だけは乗ってて不快。サスペンションを交換出来る様なので興味がある。自動車で評判が良いらしい「ネオチューン施工」したらどうなる?
【シート下収納スペースの深さが足りない】
フルフェイスなどモノによってはヘルメットが入らないかも。僕のタクトベーシックのシート下の容量は無印タクト20Lより1L少ない19L。その点でも無印タクトのシートに交換して使い勝手を試してみたい。
【シートがバネで跳ね上がらない】
イグニッションキー横のスイッチを押すことでオープンするのですが、バネなどで跳ね上がらない為、ちょっとでもシートに触れてしまっているとロック解除されず…もう一度スイッチを押す羽目になります。自作でもしてバネ追加してみたい、地味に不便なところです。
【給油口がちょっと使いにくい】
シートを開けずに給油出来るのは良いのだけど、リッドの開け閉めにちょいコツが要る。慣れるまでガソリンスタンドで人目を気にしながら四苦八苦していた。
【サイドスタンド が無い】
センタースタンドのみってやっぱり面倒。駐車する時どうしてもヨッコラショとなるから。
ちょっと数秒だけ車体から離れたい時でも、センタースタンド駐車しないといけない。オプションでサイドスタンド は付けられるけど、車体外装の一部をカットする必要がある。あと、オプションで5〜6千円するみたい。少し高いな。
まとめると…
派手では無いからこそ、何をするにも何処へ行くにも充分な性能を備えた可愛い相棒って感じです。不満は何とか工夫次第でアップデート出来そうですし、これから楽しみでもあります。
昨今は51cc以上の原付二種が空前のブームですが、普通免許が有れば乗れる、50ccバイクの有意性は今の時代の日本でもやはり特筆に値すると思います。
2020年03月03日
HONDA タクト 灯油ポリタンク 載せられるか検証してみた結果 AF75/AF79
こちらは灯油20リッタータンクを積んでいるHONDA タクト。
どうです?小さいボディにしっかり安定して載ってるでしょ?
まだまだ寒いですからね〜。
クルマでは何かおっくうに感じる灯油の買い出しも、タクトなら「いっちょ行くか〜〜」とフットワーク軽く出掛けられるから不思議です。
AF75/AF79 ホンダ タクトの足元スペースは車格の割になかなか広大で、幅のある20リッタータンクが余裕で載ります。水平なフットスペース脇の空き場所に足裏をチョコンと乗せられるんで、その点にも困りません。本当に便利です。
あ、それから面白い体験をしましたよ。
先日、初めてタクトで灯油を買いにガソリンスタンドまで行った時、
20リッター満タンにしたポリタンクをタクトに載せて、その帰り道のことです。
その時は初めての体験だったのでちょっと緊張、ドキドキしながら走っていました。
そして赤信号で一時停止。ステップから左足を地面に…着いたその瞬間、「うわ地震だ!」と。
これ、実は僕の勘違い。すぐには気付かなかったんです。どうやらポリタンクの中の灯油が”ゆっさゆっさ”と揺れてたんですね〜まるで振り子のように笑。
ーーー因みに灯油20リッターとポリタンクを併せた重さは約17Kgだとか。
走行している時は揺れは全く気になりませんね。逆に「いつもより安定しているな〜低重心になったせいだな〜」と思ったほど。これって冬のスクーターあるあるですかね?
とにかく便利、HONDA タクト !
【諸費用込価格】新車 ホンダ/HONDAタクト/TACT【アイドリングストップ機能標準装備】【国内現行モデル】【50cc】【AF79型】(カラー選べます)【店頭受取対応商品】
|