アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ばんざいの芸

うちの子の特技は、「ばんざーい」と「はーい」です音符
うちの子、前足を使うのが上手だったので、教えたら楽しいだろうと。
今回はこれのことでも。

と言っても、ま、簡単な話なんですが、おやつを使いましてね、
目の前で動かしてると、おやつに興味を持ってくるので、

素早くおやつを持った手を、上に動かすと、前足で地面をたたいて、立ち上がるような動作を時々しました(うちの子は)
ここでおやつをあげると、この行動をすることが多くなってきます。そこで、ある程度出来るようになったら、立ち上がった体制のまま、おやつをあげて、そのおやつを離さないようにします。(わかりにくい?つまり、こっちの手に持ったまま、咥えさせるということ)
そうすると、バランスが悪いので、前足をこっちの手に添えてきました。
そうしたら、もう離して、あげてしまいます。繰り返してると、うちの子、立ち上がる時に、前足も一緒に上げるようになりました。はじめから、手にしがみつくことを前提にしてるんでしょうね。そうしたら、もう立たせたまま、おやつをあげたり、しがみつかせたりすることも無く、「ばんざーい」と声をかけながら、手を上に動かして、ばんざい(に近いような動作)をしたら、おやつをあげる。
だんだんきれいにできるようになって行きました。






「はーい」は、むしろもっと簡単で、「ハイタッチ」を、そのまま、タッチしないで、おやつをあげるだけです。
「ハイタッチ」は、「お手」させて

手の向きを変えるだけ。「お手」って言わないでさせます。そして、だんだん高くする。これだけです。で、コマンドを付ける。

ちなみに、うちでは、ハイタッチのコマンドは「タッチ」だけです。「はーい」と、言葉がダブって、犬にとってややこしいので。

人気ブログランキングへ      

ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックしてください
【回想・我が家のしつけ実例の最新記事】

この記事へのコメント

   
ペットのブログランキング。貴方様も参加してみませんか?同じようにペットを飼ってる方と、ネットで盛り上がれば、きっと楽しいですよ。
リンク集
最新記事
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ペット保険の資料を一括で請求できるサイトです。 大切なわんこやにゃんこ達の病院の時に。あるいは、わんこが誰かのわんこにけがをさせてしまった時の賠償に。 https://fanblogs.jp/t1kebsl6/index1_0.rdf
お誕生日に。特別な日に。 愛犬のそっくりケーキはいかがでしょう?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。