アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年07月07日

コカ・コーラヨーヨー

懐かしき玩具、コカ・コーラヨーヨー。



1970年代にコカ・コーラの販促品として大流行。
当時小学生だった私も持ってました。

持ってただけで、たいした技はできなかったのですが…。

写真のヨーヨーは2005年にセブンイレブンで限定販売されたもの。
ちゃんと「2005 LIMITED EDITION」の文字が入れられています。
これは、プロフェッショナルヨーヨーという種類。



小学生の頃持っていたのは中心が赤色のコカ・コーラ、まわりがクリアーのスーパーヨーヨーというもの。
この2005年の復刻版でもあったようですが、残念ながら手に入れられませんでした。

本当は当時の赤いスーパーヨーヨーの画像を貼り付けたかったのだけど、手元になかったので復刻版で代用。

たぶん当時のものは、実家に眠っているので、今度発掘しに行こうと思います。

ちなみにヨーヨーは、人形の次に古い玩具だそうで、日本でのブームの歴史としては、このコカ・コーラ販促品が第一次ブーム、スケバン刑事で第二次ブーム、そしてバンダイが発売したハイパーヨーヨーによる第三次ブームとなっているようです。

時代は繰り返し。
次はバンバンボールでも来ませんかね。
(たぶんバンバンボールも実家に眠ってるはずです)








【このカテゴリーの最新記事】
posted by CATARACT.nob at 12:36| 玩具
プロフィール
リンク集
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。