アフィリエイト広告を利用しています
詰将棋を解く

まずは1手詰めから

3手詰めを解く

5手詰めを解く

7手詰めを解く

9手詰めを解く

さまざまな詰め将棋を解く


詰将棋について

詰将棋のルール

詰将棋の用語


プロフィール

profile画像.png

みなさん初めまして、将棋歴数十年のゆうすけと申します。

普段は主にネットで対局しています。棋力は四段で、横歩取りや角換わりをよく指している居飛車党です。

このブログを通じて、みなさんといっしょに楽しみながら棋力向上をしていけたらと思っています。


カテゴリーアーカイブ
最新記事
当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。転載についてはご遠慮ください。

このブログについて

広告

posted by fanblog

2017年08月25日

独創的すぎる菅井将棋

菅井竜也七段の勢いが止まりませんね。

タイトル戦初出場となった今季王位戦で羽生善治王位を相手にここまで3勝1敗とリード。初タイトルが目前に迫っています。


誰も真似できない独創的な序盤


スコアも素晴らしいですが、それ以上に内容が圧巻ですね。



上図は第4局の序盤ですが、先手の菅井七段が中飛車の出だしから2八飛と居飛車に戻したのが驚きの構想でした。

どういう意味なのか少し考えてみましたが、自分にはさっぱり理解できません。しかし菅井七段がタイトル戦で指すくらいですから、きっと深い意味があるのでしょうね。


中終盤も緩急自在


序盤の奇抜さばかりが目立ちますが、中盤以降の指し手も冴えわたっていますね。

持ち時間をあまり使わずにドンドン指し進め、攻めたり受けたりと緩急自在の指し回し。検討陣の予想もなかなか当たりません。おそらく羽生王位も読み筋がかみ合わず、苦しんでいるのではないでしょうか。


初のタイトルまであと1つ


いよいよ初タイトルまであと1勝と迫りましたが、百戦錬磨の羽生王位もここから底力を発揮することでしょう。

菅井七段が初タイトルのかかる第5局でどんな作戦をみせてくれるのでしょうか。楽しみですね!


タグ:菅井竜也
posted by Yuusuke at 18:00 | 雑談
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。