アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

P R

2014年07月10日

『メイク・ア・ウィッシュ』









 「メイク・ア・ウィッシュ」とは難病に苦しむ子供達の夢を実現するボランティア団体です。この活動が始まったのはアメリカで1980年のことです。

 クリスという、7歳の男の子がいた。警察官になるのが夢だったが、白血病にかかって、学校にも行けなくなった。クリスの夢を聞いた地元の警察官たちは、クリスのために、ほんものそっくりの小さな制服とヘルメットとバッジを用意した。そして、クリスを名誉警察官に任命した。さっそうと制服に身を包んだクリスは、規則にしたがって宣誓し、駐車違反の取締りをした。ヘリコップターに乗って、空からの監視もした。ミニチュアのバイクもプレゼントしてもらって、大喜びだった。

 それからわずか五日後、クリスは亡くなった。  警察は、一日だけでも仲間だったクリスの死を悲しんで、名誉警察官のための葬儀をおこなった。クリスの夢の実現にかかわった人たちは、考えた。ほかにも、夢をもちながら、病気と闘っている子供たちが大勢いる。その子たちの夢もかなえてあげたい。クリスが大喜びしたように、その子たちも、とびっきりの笑顔で生きることの幸せを感じてくれるにちがいない。こうしてメイク・ア・ウィッシュの運動が始まった。

 今ではメイク・ア・ウィッシュの事務所はアメリカの80ヶ所を始め世界中に支部がある。日本では1992年に発足し、現在まで200人の子供たちの夢をかなえた。

 メイク・ア・ウィッシュ日本事務所が行った活動の一つ「太郎くんは背番号1 」・・・  太郎君は、もうすぐ一年生というときに、神経芽細胞腫という病気で入院した。  太郎君は病院内にある院内学級「がんばるーむ」に毎朝誰よりも早く出かける。  気分の悪い日だって腕に針を刺したまま、注射のビンをさげたスタンドを押していく。  ぐあいの悪いときだって、酸素吸入の機械を引っぱっていく。

 太郎君のお母さんは太郎君になにかワクワクすることをさせてあげたいと考えた。  お母さんがメイク・ア・ウィッシュに連絡すると、おばさんたちが太郎くんの病室にやってきた。「太郎くんの夢は、なーに?、太郎君の夢がかなうお手伝いをするから教えて」  太郎くんはずっと前からこっそり思っていたことを言ってみた。太郎くんはダイエーホークスの秋山選手のファンだった。  「ぼくねーぼく、ダイエーの選手と野球がしたい」お母さんは予想もしていなかった言葉にビックリ。だって、病気の太郎くんは、みんなのように運動ができない。メイク・ア・ウィッシュのおばさんたちは、すぐにダイエーホークスに連絡した。  「ゲーム開始の始球式で太郎くんに投げてもらいましょう。その前に秋山選手とキャッチボールをするのはどうでしょう」話は決まった。

 始球式まで1ヵ月ちょっと。病院から許可が出て家に帰れたときは、お父さんとキャッチボールの練習をした。でも、足が痛い。病気がくやしくて涙がでそうになる。ちょっぴり不安になってきた。院内学級「がんばるーむ」の仲間も励ましてくれた。

 始球式の日がきた。車でドーム球場のそばのシーホークホテルに向う。ホテルの部屋についたら大きなプレゼントが太郎くんを待っていた。ダイエーホークスのユニホームだ。背番号は1番。王監督のサイン入りのバットを貰った。城島選手のサイン入りのボールも貰った。 でも、始球式までの1時間太郎くんはぐったりしていた。

 「時間ですよ」係りの人に案内されてマウンドに出る。下から見上げるドーム球場はとてつもなく大きい。太郎くんと秋山選手のキャッチボールが始まった。足の痛みなんかウソみたいに消えた。秋山選手とツーショットの記念写真も撮った。

 「ピッチャー富永太郎くん、背番号1」場内アナウンスが、太郎くんの名前を高らかにつげる。「がんばれよ」秋山選手の声がする。「がんばれよ」「がんばれよ」つぎつぎにダイエーの選手が声をかけてくれる。まるで太郎くんがチームの一員になったみたいに。

 マウンドに立ってキャッチャー城島選手のミットをじっと見つめる。大きく振りかぶって投げた。まっすぐ伸びたボールをキャッチャーの城島選手が拾った。試合開始のアナウンスとワーという歓声がマウンドを下りる太郎くんの背中で聞こえる。

 やったぞ。体の力がいっぺんに抜けた。夢がかなった、夢を見事にかなえた太郎くんの姿はテレビで放映されインタビューも受けた。


株式会社 騒人社 「夢はいのち」「太郎くんの背番号1」から


--------------------------

メーク・ア・ウィッシュは企業や個人からの寄付、マラソン大会、コンサート等の独自のイベントからの収益、支援会員の会費、使用済みのプリペイドカードと書き損じのハガキなどの協力から運営資金を得ています。

↓ブログ存続の為出来ればクリックよろしくです↓☆









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2572140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
PR

人気ブログランキングへ
タグクラウド
プロフィール
234no60 人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。