アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

すずやか
糖尿病と宣告された日から薬に頼らず食事と運動のみで数値を劇的に下げることに成功しました! 血糖値を上げない生活は以外に簡単^^。 低糖質な手作りレシピも公開していきます・・
https://fanblogs.jp/suzusige/index1_0.rdf
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年12月01日
お誕生日のご馳走
 先日、家族のお誕生日に作ったメニューです^^赤ちゃん

午前中、体調が優れなくてぐずぐずしてたんですが、なんとか晩ご飯に間に合いました(^▽^:)>
でも・・それ用に特別に作ったのはケーキだけ。
メインディッシュの「鶏のカラシ焼き」は私ですが、
あとの「焼きそば」と「お赤飯」は、おじいちゃん宅からの贈り物です。ははは^皿^;;


ケーキは、糖尿病持ちの私も一緒に食べられるように、”低糖質”な材料で作ったので、参考になさりたい方のために、レシピを書きますね〜

 【材 料】 卵白・卵黄・・ともに6個分。低糖質甘味料100g。全粒粉100g。ふすま粉20g。
       バニラエッセンス少々。

 【作り方】
 ◎ 卵を泡立てるんですが・・・全卵より卵白のみで泡立てた方が早く泡立つので、まず、卵白だけで、角が立つまで泡立てます。(卵臭さが嫌な方は、バニラエッセンスを入れてください)

 ◎ 次に、低糖質甘味料(今回は、アラビノシュガーエリスリトールを使いました)を、泡立てた卵白に混ぜます。
 ◎ 卵黄も少量ずつ混ぜ込んで、紙を敷いた天板に流し入れ、170〜180度のオーブンで10分ほど焼きます。    

焼けましたね^^
そしたら、半分に切ってジャムを塗ります^^。
(ジャムも低糖質甘味料で手作りなら、尚、低糖質メニューとして完璧ですねハート

 低糖質甘味料とバニラエッセンスで甘くした生クリームを泡立てて塗り、バナナの薄切りやくるみを砕いたものを散らします。
 もう一度、クリームを塗り、生地を重ねて、クリームやバナナ・くるみなど、好きなもので飾りますリボン

切ると、こんな感じ。スポンジも全粒粉だけにしてはふわふわしてます^^;。


 今回使った生クリーム、実は、低脂肪&豆乳入りでカロリーオフタイプのものでした。キラキラ
せっかく糖質制限しても、カロリーを取り過ぎては太ってしまいますからね・・
(最近、太ってきたので注意、注意!)注意

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by すずやか at 16:29 | Diary | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。