静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。
健康診断で便に血液が混ざっていることがわかり、精密検査(大腸検査)を受けてきました。
結果的にポリープが3つみつかり、そのまま切除(手術)していただきました。
思うのは、健康診断は大事ってこと。
数年前にも年に一度の健康診断で萎縮性胃炎と診断され、精密検査で胃カメラを飲んだところピロリ菌のいることが判明しました。
ピロリ菌は放置すれば胃がん、大腸ポリープも大腸がんの原因になりかねません。
ガンにかぎりませんが、病気は早期発見が重要です。
とくに大腸検査はお尻にカメラを入れるため、恥ずかしがって異常があっても放置して取り返しのつかない状態になる女性が多いとのこと。
じっさいに検査して大腸がんと診断されるのは、2〜4パーセントだそうです。
ほとんどが杞憂で終わるのです。
またポリープ切除は手術になるため、生命保険会社に費用を請求できます。
それにしても・・・今回、はじめて大腸検査をしましたが、3日前からの準備が大変でした。
3種類の下剤を飲み、検査当日は朝の6時から2時間かけて2リットルの水で薄めた下剤をちびちび飲まなければいけません。検査前に腸のなかをキレイにしておく必要があるので。
とても準備は大変でしたが、やはり検査をしてよかったと感じています。
あなたも年に一度の健康診断をうけ、異常があったら放置せず、すぐ精密検査を受けてくださいね。
末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる (ポラリスCOMICS) 新品価格 |