静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。
おかげさまで例のアレ付き選べる福箱の記事がたくさんの方に読まれています。リポストしてくださったフォロワー様ありがとうございます。
なお今月いっぱいで何もリアクションがなければ、実施いたしません。あしからず。
今回は「2024年・変化する美少女フィギュアの買い方。」を書いてみます。
どのように変化するか。
・予約段階で割引がほとんどなくなる
・一人一体制限が増える
・代引き発送が減る、なくなる
・投げ売りが終わる
と予想しました。
じっさい、上から3つまでは現在進行形でおきています。
投げ売りが終わる
ここは難しいところ。
投げ売りがおきる原因は「作りすぎ」。
欲しい人よりも製品が余る「需要より供給が多い」状態です。
さらに注文したくせにキャンセルする輩、代引きで届いたものを受け取り拒否する輩も増えたことが拍車をかけました。
販路限定品でないのに、一人一体制限をつける。銀行振込・前払いのみ、代引き発送不可ということは生産数を抑え、発売後に余らないようにしているわけ。
2024年は今年よりも投げ売りは減ると予想します。
それでも投げ売りはおきる
それでも投げ売りはなくなる・・とはいかないでしょう。
理由は
・最低ロットでも売り切ることができない
・フリマやオークションなど二次流通が余りまくる
・メーカーにもよる
・種類の作りすぎ
です。
フィギュア価格の高騰もコレクターが予約しない,、予約できない理由のひとつ。
あとは発売後にフリマやオークション、ナントカゾンで転売しようと考える素人が二次流通市場でチキンレースを繰り広げます。
メーカーによってクオリティが大きく左右される美少女フィギュア。微妙なメーカーの品は売れずに余る。余るから処分で投げ売りされます。
そして毎日のように新作が予約開始します。
まとめ
いま予約を受けているスケールモデルが発売されるのは2024年の5月以降。
コレクターは極限まで予約する商品を厳選しています。
どんなに決定版でも。
どんなにクオリティが高くても。
たとえ専売品でも。
余るときは余ります。
さて・・・わたしのこの予想は的中するでしょうか。