美少女フィギュア専門店の店長です。
どんな分野にも「安ければいい」と考えるひとがいます。
それは、この世界にも存在します。
確かにふつうの商品であれば、中古のほうが安いかもしれません。
でも・・・少し待ってください。
駿河屋でゴールデンウィークセール2023が開催中。
最大90%OFF
1300円で送料が無料。1300円以上で代引き手数料が100円。
発売済み。WINGS inc.(旧・双翼社)製。23年1月発売。1/6スケール。定価18150円のAnmi 灰色のアヒルの子メイド姿 1/6が46%OFFの9800円になりました。
フリマアプリでも1万円を割り込んでいません。
Amazonの中古価格よりも新品が安い逆転現象が発生しています。
ご覧のとおり、中古が決して安いとはかぎらないのです。
とくに最近の美少女フィギュアは発売後の値崩れが顕著で、発売したばかりのモデルが30%OFFと予約開始時より安く購入できます。
この灰色のアヒルの子も今年1月に発売されたばかりなのに5月頭で半額間近になってしまいました。
そもそも中古には2つのデメリットがあります。
・メーカー保証がない
・どのように取扱いされていたか不明
となります。
中古は新品・未開封でも二次流通になるため、パーツ欠品や破損があってもメーカー保証が受けられません。
なによりもどのように飾られていたか、わかりません。
購入するのであれば、メーカー保証のある一次流通品をオススメします。
小売店の一次流通品(新品・未開封)のほうが安いのなら尚更です。
まとめます。
安いとオークションやフリマアプリで中古を購入する前に相場を知ろう。
追記
フォロワーの猫太郎。さんからリプをいただきました。
オークションやフリマアプリの場合、海賊版(偽物)か紛れ込んでいることもあります。
中古を購入するときは注意が必要です。
Anmi 灰色のアヒルの子メイド姿 1/6 完成品フィギュア 新品価格 |